ここから本文です

幼稚園説明会や面接時の子供の服装。東京都23区内に在住です。 母親は紺のスーツ...

aip********さん

2019/5/1220:52:22

幼稚園説明会や面接時の子供の服装。東京都23区内に在住です。
母親は紺のスーツが無難だと聞きましたが、子供は皆様どのような服装で参加されることが多いですか?
検討している幼稚園は、小

学校受験系ではなく大学付属とかでもありません。幼児教室に通っていない人も沢山入園されるような幼稚園です。
転勤族でママ友もおらず、もうすぐ説明会や見学会が始まるのですが、服装で悩んでます。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/5/1313:08:56

基本的には、清潔であって、
着古して毛玉だらけとか、ボロボロとか
汚れてる、とかでなければ大丈夫だと
思います。

子供たちの卒園した幼稚園では、
説明会はなるべく新しめの普段着で、
面接は、男の子の時には新しく購入したポロシャツとベスト、
みたいな感じで恥ずかしくなかったと思います。


あとは、近隣の公園や児童館なんかで、
同じくらいの年のお子さんのママさんに
聞いて見るのもいいかもしれませんね。

同じ園ではなくても、近隣だとなんとなく
似通って来ることも多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2019/5/1409:34:01

小学校受験する子がゼロなら濃紺の必要はないと思います。
幼稚園の教育方針によりますが。
私の場合、下の子が赤ちゃんの頃、放任主義で全日弁当の幼稚園の前を下の子連れでバギーでウロウロしてたら先生に声をかけられ個別見学させてもらっちゃいました。
その時の私の服装なんて、ジーンズなど赤ちゃんを世話して汚れても良い格好。
子供達は砂遊びしてて、一人の子は手を洗う際、服を全部脱いじゃって裸で走り回ってるお子さんも。

要は園によりけりです。見学は普段着で大丈夫かと。
受験する子がゼロでも、カジュアルで大丈夫とは限りませんけど、こんな園もあります。
面接はスーツで落ち着いた色ならなんでもOKじゃないかと思います。
お子さんもフォーマル服売り場のものなら、受験用でなくても大丈夫かと思います。