ここから本文です

こんにちは。 都内中学二年生のものです。 僕はいまとっても勉強に興味がないで...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1222:00:11

こんにちは。
都内中学二年生のものです。
僕はいまとっても勉強に興味がないです。
でも自分の兄貴が大学受験で勉強を頑張ってるため自分も勉強をしようと最近中学一年生から復習をしています。

僕はマーベル映画が大好きなのでよく見るのですが「ファンタスティック・フォー」シリーズを見たことがないのでレンタルをして見てみたら主人公が「物理学者」ということを知りました。
アイアンマンのトニー・スタークもそうですが、マーヴルヒーローは日本の漫画やアニメに出てくる脳筋の主人公と違って、頭脳派のヒーローがたくさんいて、「頭脳」や「知識」を武器に戦う所に魅力を感じます。
なんて考えながら観ていたら、ふと物理学に興味を持ちました。
物理学とは何かをググったりしたのですが、イマイチどんなものかを理解できてないです。
軽々と言えることではないのですが高校は理系の方?の学校に行きたいと思い始めました。
ここに来て質問ですw
物理学を独学で学ぶ場合どこから手を出したほうがいいですか? また科学をメイン?とした高校みたいなのはありますか? 内申は4が多めで3が2、3個ぐらいです 都立高校がいいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/5/1223:40:39

入口はまずはニュートン力学からがいいでしょう。

物理を理解するには数学は必須ですから
中学生なら、まず数学、次に理科の順で、好きになるぐらい勉強すれば良いかと?

やってみて、物理が本当にあなたに合っていたら
将来は大学の理学部でさらに勉強!というルートはあります。

質問者さんのきっかけ、すごくいいと思います。
僕もSF小説やスティーブン・ホーキングの著作などを読んだり、
ゲームや映画などの未来世界を体験して、物理学に興味を持った経緯があります。

質問者様の素晴らしい未来をお祈りしています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/18 23:26:27

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2019/5/1710:44:22

物理学の研究家になるとかかなり難しいので諦めた方が
良いですよ。まず、中学の理科の力学とか電気学とか
其の辺が理解できてるのか自分で認識しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる