ここから本文です

なぜみんなは利回りの低い国債を買うの?

rol********さん

2019/5/1222:58:13

なぜみんなは利回りの低い国債を買うの?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/5/1305:02:30

それは過去30年とか戦後からとか、それぐらいの金融に関するデータをもとにした、論文や理論をもとに築かれた情報を、いたるところで読んでいるからです。

そういう情報をもとに考えれば、ヘッジとしてポートフォリオの弾力性を十分に発揮するのが、米債など質の高い国債です。

しかし、過去200年や800年と言う長い歴史から見れば、今はたまたま低金利で債券価格が安定している、そういう波にいるだけだということがよくわかります。デフォルトから完全に卒業していると言い切れる国などどこにもありません。

債券の価格は動き出した時、平時とは比べ物にならない次元で動きます。
皆その恐ろしさを忘れています。

つまり利回りの低い国債をなぜ買うかは、そういう国債が安全だと思い込んでいるからですよ。実際は全く安全ではありません。

質問した人からのコメント

2019/5/13 05:32:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fqr********さん

2019/5/1300:28:05

銀行に預けるより利率が高く
最も安全だからです

tak********さん

2019/5/1223:39:14

楽天証券、楽天銀行、SBI証券を口座開設しています。楽天をメインに利用してますがどちら提携先の銀行はあります。ただ楽天銀行は今月システム障害でログインできない事がありました。ちょっといいかげんさも感じられます。SBIは債権買ってたくらいですしよく分かりません。これから口座開設するなら楽天以外が良いと思いますよ。

nad********さん

2019/5/1223:14:47

キャッシュバックを含めたら利率はトップクラスでしょ。
米国に預金するのが良いかなぁ〜。