ここから本文です

兄さんと姉さんについて 日本の「兄さん」と「姉さん」という言葉について質問...

agi********さん

2019/5/1223:18:13

兄さんと姉さんについて

日本の「兄さん」と「姉さん」という言葉について質問です。
日本ではこの二つの言葉を、どういう間柄で使っていますか?

血縁か親族同士で使っているのか、それとももっと広い範囲で使われているのか。この言葉を使う関係について教えて下さい。日本の文化がよく分からないので、できれば細かく説明していただけると有難いです。

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ism********さん

2019/5/1300:30:53

基本は、同じ親を持つ子供同士(きょうだい)で年上の者を呼ぶ呼称。

基本は「おにいさん」「おねえさん」
お兄ちゃん、お兄さん、アニキ、兄者、あにさん、にーさん、にーちゃん
お姉ちゃん、お姉さん、アネキ、あねご、あねさん、ねーさん、ねーちゃん
などと変化するがニュアンスはほぼ同じ。外国人は基本形を使うのが無難。
使う人の年齢や性別、お互いの人間関係、性格などでなんとなく変化する。

基本から転じて
1、10代~30代の若者の総称
2、子供から見た年上の親族や年上の親しい若者
3、「友人・恋人・配偶者・会話相手」の兄や姉
4、リーダー的な若者
5、大人が子供に対し、その子供の兄や姉を呼ぶ場合
6、大人が自分よりも年上と思われる人物を呼ぶ場合

子供時代に「お兄さん」「お姉さん」と呼んでいた相手は、
老人になってもずっとそう呼び続けることも多い。

1の用法があるため、非常に幅広い場面で使われる。
・水族館の若い飼育係は「水族館のお姉さん」
・由美ちゃんという人物の兄は「由美ちゃんのお兄さん」
・となりの家に住む女子学生は「となりの美香お姉ちゃん」
・年配の人物が店員を呼ぶ時に「お姉さん、ちょっといいですか」

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nov********さん

2019/5/1515:17:39

名前は何でもいいが
恭子でも景子でも結衣でもいいが
先にヤッた人が『兄さん』だよ
後にヤッた人が弟
合わせて穴兄弟だな
でも
棒姉妹とは言わないんだよ

yus********さん

2019/5/1223:24:39

実の兄や姉に使います。実の兄や姉ではないけれどそれにちかい形で他にも家の近所でお世話になった年上の男の人や女の人にも使ったりします。
親族同士でいとこの年上の男性や女性にも兄さんや姉さんと言ったりします。
まとめると、年上の男性又は女性の仲の良い人に使うことができます。