ここから本文です

白点病のオトシンクルスをメチレンブルーで治療なんですが斑点が消えてきても一週...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1223:30:55

白点病のオトシンクルスをメチレンブルーで治療なんですが斑点が消えてきても一週間ぐらいは薬浴した方がいいでしょうか?それとも斑点が消えてたら少しずつメチレンブルーを薄めていけばいいのでしょうか?

また、薬浴中は餌はあげなくてもオトシンクルスは死なないですか?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2019/5/1309:14:13

オトシンは薬浴には弱いので規定量の1/2など調整する必要があります。マラカイトグリーンなどは無脊椎などにも使用できるとして売られていますのでメチレンブルーよりも安心して使用できると思います。

この時期寒暖差が激しいので白点病にかかりやすくなっています。玄関先などは特に激しいと思います。

昼間の水温が大丈夫だからとヒーターを切っていると夜は水温が急激に下がりますので白点病にかかることが多いです。

私の経験からすると白点病にかかる個体は水槽の温度管理が十分でないといったところから起こることが多いと思っています。ヒーターが要領に対して低パワーであったりする場合は改善する必要があります。


餌に関しては食べていれば与えるに越したことはありません。ただしろ過が十分に備わっていない場合は量を調整する必要があります。薬を使うとバクテリアにも影響がありますので強めのろ過はあったほうがいいです。活性炭などは薬を吸着しますので使わないほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/5/1314:43:09

白点病は薬が効くタイミングがあり、
シスト(卵)に薬は効きません。
見た目に白い点々が消えたからと
途中で薬浴をやめると再発する事があります。
最低1週間は薬浴を続けてください。

メチレンブルーの効果は3〜4日くらいですし
水質悪化もするので、
十分な水量があっても効果が切れるタイミングくらいで
換水して薬を入れ直します。
※紫外線を当てたり濾過装置の活性炭が入っていると
早く抜けてしまうので注意。
透明になったら効果が切れています。

健康な成魚なら数日餌を食べられなくても
すぐに餓死する事はありませんが、
長期絶食すると体力が落ちて回復が遅れます。
食欲があるなら
痩せない程度に少量餌を与えてかまいません。
※残飯や糞はこまめに回収を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる