ここから本文です

バドミントンついての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1300:13:19

バドミントンついての質問です。

バドでスマッシュを打つ時のフォームで、打った後の左手がだらーんと下がったままになってしまいます。(私は右手でラケットをにぎります。)
上手い人のフォームを見ると打った後の左手はだらーんとはならずにしまいこむようになっています。
やはりだらーんとなっているとスマッシュが早く打てない、打った後の戻りが遅くなる、などの影響がありますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/5/1322:35:56

左手の役割は意外と大きい。
基本的にはバランスを取る役割だが、静的(重量的)なバランスと動的(運動的)なバランスという意味がある。

オーバーヘッドストロークの場合だと、ストローク開始時は静的バランスが多めだが、右半身を後方に引く力を中和し、体幹を安定させることができる。照準を合わせるためではない。

右半身が前方への動きを始める際、左手を引いて始動を助けるが、その直後からは胸に巻き込むような運動に変わって動的バランスをとる。
その役割がなければ、右半身も全力を発揮することができない。
オーバーヘッドストロークだと右足の踏み替えでも同様の効果を出せるのでわかりにくいかもしれないが、サイドアームストロークで左腕の使い方を変えるとよくわかるはず。

打球後、左手を巻き込みを継続しないと、フォロースルーが止まらず次の行動が遅れる。特にラウンド側で身体が回り過ぎたら致命傷となる。

よって、「左手だら~ん」は修正対象。

参考
https://www.youtube.com/watch?v=EhM2nU-YD2M

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/5/1316:12:30

私の考えですがやはり
左手は使ったほうが良いと思います
その方が球への集中力が増しますし
運動連鎖の関係で左手を
使ったほうが速くなるみたいです

hir********さん

2019/5/1300:53:19

画像のヤジロベイ
片側だけ腕を伸ばして
バランスを取るには どうしますかね?

画像のヤジロベイ
片側だけ腕を伸ばして
バランスを取るには どうしますかね?

sam********さん

2019/5/1300:22:01

受け売りですが、

利き腕じゃない腕を体に引き寄せることでバランスを取って体幹を安定させるとか、そんな説明を受けたことがあります。
あと、スマッシュ打つ前はシャトルの方に左手を伸ばすので、打つ時左を引く力で体をひねって、右肩、右肘と出していくみたいです。
スマッシュは体で打つ!とよく言われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる