ここから本文です

https://youtu.be/JLUnFRIkIaY この動画の7:37あたりの林丹選手の足を入れ替えない...

hyu********さん

2019/5/1300:23:33

https://youtu.be/JLUnFRIkIaY この動画の7:37あたりの林丹選手の足を入れ替えないショットはどうやって打てばいいんでしょうか?
また、ドリブンクリアは、どのくらいの高さが攻めるのに効果

的なのか教えてください。

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/5/1300:45:11

左奥からの返球ですかね?

軸足に加重を乗せて抜重しながら フツーーに
フォアを打っているだけで

逆になんで足を入れ替えしなきゃイケないのか

質問者 歩きながら素振りしていないだろう
歩きながら素振りしなさい

ドリブン driveの過去形で イメージとすれば
ドライブでもなくてハイクリヤーでもないクリヤーってことで
効果的な高さなんて そりゃ相手によって異なるでしょう

左奥からの返球ですかね?

軸足に加重を乗せて抜重しながら フツーーに
フォアを打っているだけで...

  • 質問者

    hyu********さん

    2019/5/1315:47:51

    返信ありがとうございます。よければフォア奥からクロスに落とす球の打ち方も教えてくれませんか?フォア奥からクロスに打とうとすると、大半が真ん中に落ちてしまいます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wi_********さん

2019/5/1320:30:34

シャトルは面の向いている方向に飛ぶので、クロス側に面を向けるだけですよ。
面をクロス側向けて、ストレート側にズバッと振るイメージで

この球を打てないのは、まぁラケットを立てて打ってないんでしょうね

kiz********さん

2019/5/1307:25:51

スマッシュへのバックハンドのショートレシーブですね。
これはもうトップ選手の間では普通に行われる技術です。

普通レシーブは利き足で踏み込み足で体重移動を行い
大きく返すか、足で勢いを殺してショートレシーブしますが
バックハンドの場合足をクロスしなければいけない時間的なロスがあるので
あえて逆足で踏み込んで取ってるだけです。

利き足とは反対方向の足を自分が右利きなら左利きになったつもりで踏み込んで使うだけです。
そんな難しい事じゃありません。

しっかりと踏み込めればそれで良いのです。


またドリブンクリアはサイドライン側からストレートに打つときは
ほぼ上には打たずにオーバーヘットストロークの打点からシャトルがまっすぐ飛ぶくらい押さえつけたりもします。
クロスにそうやって打つと普通に相手が届いてしまってスマッシュ打たれますのでクロスに打つときはやや高めで。

相手を押し込むイメージで打ちましょう。