ここから本文です

犬を迎えることについて相談させてください。 30代の夫婦です。僕に原因があり...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1300:48:15

犬を迎えることについて相談させてください。

30代の夫婦です。僕に原因があり子供が作れないことがわかり妻がとても犬が好きなので犬を迎えることを検討しています。
こちら札幌市在住です

迎えたい犬種はオスのダックスです。
ミニチュア、カニヘンどちらでもよく
ロングやワイヤーもこだわりありません。
色は妻の意見でレッドやクリームのオーソドックスな色がいいそうです。

まずは個人店を狙って20件ほどみにいきましたがダックスがいませんでした。
ダックスのブリーダーさんを知らないか聞きましたが知らないとの事でした。

個人店がダメならと今度はチェーン店のペットショップへ。全国展開とかではなく
市内に5店舗以内くらいや道内2,3店舗の店に行きました。
ワンダードッグさんというお店で妻が
ワクチン2回目まで終わり今月あと1回打つというワンちゃんに目が止まりました。4ヶ月?くらいで結構大きかったです。

そのあと、大手のペットランドとテンテンに行きました。
テンテンでイエローの数日前に3回目までワクチンが終わったワンちゃんに出会い妻も気に入っていました。

北海道のブリーダーさんはトイプー専門が多く、ダックスを扱ってる場所が車で6時間はかかる場所にあり何度も見学に行くのも難しくて本当はブリーダーさんから迎えたいのですがダックスになると難しいです。
せっかくブリーダーさんからお迎えするなら何度も足を運び見学してお迎え後もお付き合い出来るところがいいので、本州は出張ができても見学に数回行くというのはできないので・・・・

妻的にはあまり小さすぎると
色々大変だからワクチン2回目まで終わって少ししっかりしてきた子くらい、散歩出来る日も近いし、欲しいと言っています。

そこで質問です。
僕はできれば極力小さい子を迎えた方が
躾等しやすいのかなぁって思うのですがどうなのでしょうか??

ペットショップはワンちゃんにとって環境もあまりよくないと聞くし、
長くペットショップにいる子よりは
小さくてペットショップにいる期間が短い子の方がいいんじゃないかなぁって思ってます。

それから、生後4ヶ月くらいのワンちゃんの餌を聞いたところワンダードッグさんでは10割ふやかしをあげていて3回目ワクチン終わった頃を目安に徐々にふやかし卒業に向けて訓練して6ヶ月頃にカリカリを食べられるようにすると言っていましたが、
テンテンさんでは同じくらいの4ヶ月の子が
3割くらいのふやかしでカリカリも混ぜていると言っていました。

どちらのペットショップが正しいのでしょうか??
4ヶ月でカリカリは早いのか、それとも遅いのか・・・

ブリーダーさんからのお迎えが難しいので
ブリーダーさんを検討しないとして
札幌で店員さんの接客やワンちゃんの管理、状態など総合的にみてオススメのペットショップはありますか??
札幌から車で90分くらいであれば近郊でも構いません。

それと、ワンちゃんをお迎えするにあたって
必ず聞いた方がいい質問などはありますか??
ダックスのPRAについては必ず聞いています。

妻、僕共に実家には犬がいて飼育経験はあるのですがどちらもそこそこ老犬で
購入した時の記憶があまりないため
アドバイスいただけると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/5/1302:28:20

私はよく分かりませんが、どうせ買うなら小さい方が良いと思います。
1から躾が出来るという事で!
ドッグはその子その子の個体差があると思いますが3.4ヶ月から徐々にカリカリに変えていったら良いと思います。

私はペットショップで2ヶ月過ぎの子を買いました。

もう3ヶ月過ぎから寝る前にトイレに連れて行き一緒に寝てましたが、お漏らしはした事ないです。
また4ヶ月の頃にはもフリーにしていました。

ワンチャンお迎えするのに聞いたことが良いこと...ワクチンの時期、あと保険に入っていると思いますので保険の事も聞いてその保険が終わる頃にペット保険に入りましたよ。

うちはカニーヘンダッスです。

1匹しかいなくてその子を買いました。今は1歳と4ヶ月です。家に来た時は可愛いかったですよす

私はよく分かりませんが、どうせ買うなら小さい方が良いと思います。
1から躾が出来るという事で!...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1302:51:20

可愛すぎて悶絶です!!!
    そんな可愛いお顔の子、未だ出会ってないです!!
    ご意見よりも、ワンちゃんが可愛すぎて笑

僕もこんな可愛い子に出会えるように妻と色々話して探してみます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ket********さん

2019/5/1722:07:56

こちら本州に在住ですので、北海道のショップは分からないですが、前の方同様その他の事で回答します!

こちら動物業界で働いている者です。何度も生まれたばかりの子犬をブリーダーの元で育てた経験ありです。
まず月齢についてですが、あまり関係ありません。飼い主次第で結構変わります。私も以前までは小さければ小さい程躾がしやすいやかわいい等と思っておりました。

しかし個体差なので何とも言えないのが現状です。大きくてもしっかり愛情を与えていれば変わりますし、要は飼い主様次第と言うことです。小さければ小さい程大変です。2ヶ月〜3ヶ月でカリカリを与えているショップもある様ですが、顎や歯に与える影響はあまり良いものではありません。(噛み合わせや歯並びに影響でる可能性あり。)

なので大体4ヶ月に達する辺りまではふやかしてあげるのが好ましいです。なので手間はかなりかかります、、

なので結局は奥様や主様がこの子!と決めた子であれば月齢は関係ないと思いますよ。(よっぽど顔や子犬にこだわりがなければ…)

私は3歳のビーグルを里親で引き取りましたが、躾や私の育て方接し方で随分性格かわりました。笑笑

ぜひ素敵な出会いがあればいいですね!

kei********さん

2019/5/1310:40:06

一つの方法をしては、ブリーダーさんのある地方に、ブリーダーさん巡りの旅行をご夫婦でしてはいかがでしょうか
数か所回れるだろうし、数日でも時間をおいて同じワンコを見ることで、ブリーダーさんを見極めたり、わんこの観察も違うポイントにフォーカスしできると思うからです

また、他の回答にあった麻酔・検査についてですが。。。^^

必要があれば検査したらいいし、麻酔を使ったらいいと思う
体力に応じて、麻酔が堪えられなければ検査や手術は行えないし、その時々の状況でリスクがあっても麻酔が必要であれば、麻酔の利用も含め「再起を図る」という事も考えられるから。

生き物だからお腹も壊すだろうし、薬の一つも投与はあるだろう
薬だって、少量の毒を使って(デメリット承知で)メリットを取るわけなんだから。
医療とはそういうものだと思う

お迎えすれば必ず「避妊・去勢」はどうするか、雌なのか雄なのか、妊娠したらどうするか、すべての子を育て切ることは無理だろうし。。。

避妊去勢手術は麻酔が必要だし。。。

麻酔が必要な検査とは、かなり危険な状態に直面しているといえるし、それならわんこの生命力にかけて、リスク承知で検査や手術を行うしかないと思うし。。。

自分もウサギを飼っていて、その子が食べれなくなって、麻酔をかけて手術して、歯のカットだったけれど、本当に心配だったことがあります
ウサギって、食べれないのが2日続いたら3日目には死んじゃってもおかしくない生き物、そういう生き物に麻酔をかけて、本当に若さが頼りだったという感じ。
それでも、麻酔から覚めない個体がある中、うちの子は麻酔から覚めてくれた。
その後長生きして、今年15歳で亡くなった。
あの時、もし麻酔が怖くて「目が覚めなかったら」と手術をしなかったら、確実に餓死して死んでしまう。。。。

と、関係ない回答になりましたが。。。

つまり言いたいことは、生き物というものはいつか死んでしまいます
なので、できることはしてあげていきたい
そして、医療は必ずリスクと隣り合わせ

グダグダと、失礼いたしました><

一つの方法をしては、ブリーダーさんのある地方に、ブリーダーさん巡りの旅行をご夫婦でしてはいかがでしょうか...

koi********さん

2019/5/1310:28:35

ペットショップで買うのは止めてください。犬の引き取り屋、パピーミルで検索。
ペットショップで買うと言う事は、買った人も間接的に虐待行為に加担していますよ。
LCCで見学行く、帰りは新幹線でいいじゃないですか
気に入らなければ観光しかえれば楽しいじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2019/5/1310:17:13

これは個人的な意見ですので気を悪くしないでください。
悪徳ブリーダー、パピーミルって聞いたことありますか?
これは無理に交配させて、子犬はオークションで全国に送る。
送る過程で亡くなる子犬が多数。
親犬は一生ケージに閉じ込められたまま、外に出るのは交配の時だけ。
不潔な環境で生まれる子犬は健康に問題あり。
チェーン店はそんな犬を扱っているのが多いんです。
そんな犬がどんな環境にいるのかネットで検索してみてください。
目をそむけたくなりますよ。

うちは小型犬の雑種(3種類混じっているのでミックスとも呼べない)をもらい受けました。
3か月まで親兄弟と過ごしていたので、人間も犬も大好きです。

ワクチンはうちに来てから2回動物病院でしてもらいました。
自分で動物病院でワクチンをするのが確実だし安いです。
3か月でカリカリも食べられます。
乳歯がちゃんと生えているので、子犬用の餌を選べばふやかす必要ありません。

1回目のワクチンの後から庭に出しています。
2回目のワクチンが終わり、狂犬病のワクチンが終わった5か月目にはドッグランデビューしてます。
その頃には散歩が大好きになってました。
トイレは多少失敗もしますが、6か月目にはちゃんと出来るようになっていました。
お座り、お手は4か月目には出来るようになりました。

確かに特定の犬種をどうしても飼いたいのはわかりますが、
雑種でも賢くてよく懐くわんちゃんは沢山います。
保健所やレスキュー、あるいは知人の家で生まれたわんちゃんを迎えることも考えてみていただきたいです。

per********さん

2019/5/1310:05:03

ペットを赤ちゃんで迎えるとどんな性格の子かわかりません。ペットのおうちやジモティーでかわいそうな犬が里子ででています。ある程度年齢がいっているので性格を詳しく書いてあるしトイレトレーニングの終わっている子も多いです。ダックスは前のブーム流行ったのでで大量に遺棄されたりしているときいていますのでかわいそうな犬も検討していただけたらと思います。若い子や赤ちゃんもたまにいてますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる