ここから本文です

エレキギターを毎日練習していたら左手の指の関節が痛くなりました。 ネットで調...

non********さん

2019/5/1301:00:28

エレキギターを毎日練習していたら左手の指の関節が痛くなりました。
ネットで調べると関節が炎症を起こしている可能性があるということだったので、2週間ほど楽器に触らず安静にしていました。

2週間ぶりに楽器軽く5分ほど練習したら翌日やはり指が少し痛かったです。

生活に支障が出るわけではないので病院には行ってません。ネットで調べても安静にするしかないという意見をいくつか見ましたので今も楽器には一切触れてません。

どれくらい期間を開けておけば指の痛みはなくなるのでしょうか?
普段の生活では指の痛みを感じることもなく支障をきたすこともありません。今焦って楽器を触ってばね指とかになったら最悪なので安静にしてますが、時間がたつのを待つしかないのでしょうか?

一度接骨院とか言ったほうがいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2019/5/1310:08:57

最後の知恵袋の回答として少しは役に立つ回答をしておきます。(もう引退します。このカテに来るのはこれが最後です。ここの常連って・・・。日本語が理解できない奴、初心者disるだけの、馬鹿ばっか)

私は、この分野が専門分野なので役に立つ回答も出来ると思います。
痛みが出る場合、指が原因とは限りません。これが難しいところです。

医者にかかれば治る、との話ばかりでないのが、こういうところから。
西洋医学は確かに特定分野には効果的ですが、原因を外した場合はほんと無能どころか、悪影響を及ぼします。

もし、安静にしていて痛みなどが引いてきているのなら医者に行く必要はありません。
医者を盲信しすぎないことです。まぁ、試に行ってみてもいいですけど、指が炎症を起こしているのが原因でない限り、改善はしないと思います。

せいぜい、鎮痛剤、固定などの温存療法ぐらいのもんでしょうから。
注射、手術なんて言う話も結局は、原因がそこにあった場合は改善する、ってだけです。(副作用のおまけつきですけど・・)
ロキソニンなどの鎮痛薬も炎症が起こっている場合は、結構効くけど、それ以外が原因の場合は、効きにくいです。
で、2週間ならもう炎症期は過ぎていると思います。

たぶん、ここぐらいまではググれば情報として出てくるし、ばね指なんて言葉を知っているのなら、たぶんお調べになったと思います。そして副作用の話も普通に見ていると思います。

問題は、これで勝負がつかないとき。
ギターを弾く時、って、私なんかもそうなんですが、足を組んだり、正直、体に負担がかかるような姿勢を取りがちです。そういう姿勢で長時間いると、特定箇所の筋肉が硬くなったりしてその影響で、筋膜が引っ張られたりして、結果として指などに痛みが発生することがあります。こういう場合、指そのものに、抗炎症作用のある治療をしても、意味ないです。で、勉強されている先生でない限り、ネットで調べたレベルの施術以外出来ないと思います。(今の医療の仕組みだと、標準治療以外は行いにくい。そして往々にして時代遅れの理論でやっている。人間の体はそんなに単純じゃないのに・・・)

で、整骨院や整体ですが、こういうレベルの話が理解できていてアプローチできる治療者の方なら良いですが・・・。ほんと、珠玉混合なんですよねぇ・・。
なので、信頼できる所を探すのがほんと難しい。

私は、今のように安静にしながら、筋膜リリースを自分で試みることをお勧めします。(こっちの可能性の方が高いので)

たぶん、痛みが強いのは朝方でない?起きたすぐぐらい。で、しばらくしたら違和感はあるけど、痛みは治まっている感じ。で、たまに動かしたとき、痛っと軽く痛むぐらいで、重症ではないけど・・、って話だと思います。違います?
で、あれば、まぁ、指自体の問題というよりも、って可能性の方が高いです。違ったら、うーん、病院もアリかな?

指の場合、前腕、肘、肩、首、腹部などの筋膜に張りがある場合、影響があります。患部のマッサージより、こちらの方を緩める施術をした方が、改善は早いと思います。患部が指そのものの場合、そこを素人行為で弄ると悪影響があるかもですが、影響があると思われる関連場所なら、よほどアホをやらない限り悪影響はないと思います。いい機会なので、こういう話を勉強してみてはと思います。(もちろん、信頼できるこの手のプロに縁があれば頼るのが一番ですけど、上に書いたように探すのが難しいのです・・)

さすがに、具体的なやり方まで全部解説することは知恵袋では無理です。
今は、youtubeなんかでこの手の自分で出来るレベルでの手法も学べますので、自分で調べて、納得いった肩のやり方を試されるのをお勧めします。

私は、youtube動画では、整体院 和さんとか、オーよくわかっているな、と感心します。(私は、元々西洋医学(作業療法士)、今は、古流武術系、気功系でやっていますが、結論はほぼ一緒です)

それでも、どうにもならん・・、となった時、医者ですね。
原因が全然違う、って可能性もありますので。(まぁ、私はその可能性は低いと思う)

その場合も、セカンドオピニオンはとった方が良いです。

で、ギターの方は、右手での一弦連打(オルタネイトでひたすら弾く)とか、出来る練習もあるので、そういうのをやってピッキング技術の向上を図りつつ、まぁ、気長に左手の痛み改善を待つのが良いと思います。

弾けない時間、辛いとは思いますが、悪化させると長引きますので今は我慢の時だと思います。で、この手の整体の知識が身につくと一生もんの財産だと私は思います。まぁ、何かの参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/5/1314:38:27

>左手の指の関節が痛く

専門医の診察を受けるのがベストでしょう。

で、原因はフォームにあると推測しています。
個人的見解ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vai********さん

2019/5/1313:08:07

押弦が強いのでは?

強く押さえすぎて指の関節が反張しているのではありませんか?
反張・・・普通指の関節は掌向きに曲がりますが、力を加えると甲の方に反対に少しまがります。

あまり、これをしてしまうと関節の腱を痛めてしまいます。

痛い時は無理をせず、なおるまで待ちましょう。それと左指が痛くとも痛くない他の指や右手(ピッキング)の練習はできますから頑張ってください。

僕も癖でよく人差し指を痛めるのですが、そういう時は中、薬、小指だけで弾いていますよ。

指の痛みが治ったら、押弦の仕方なんかもゆっくりと確認するといいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2019/5/1304:59:03

整形外科をご受診下さい。(接骨院や、整骨院ではなく)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

roc********さん

2019/5/1302:31:26

整骨院より整形外科のほうがいいでしょう。医者が見ないと状態がわからないと思いますので。

自分の経験だと指に問題が出ていても原因は肘にあったりすることもあるのでそういうのはやっぱりご自分で判断せずに専門家に任せたほうがいいと思います。

お大事に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる