ここから本文です

5月12日14時半頃、佐世保早岐店にてハッピーセット(チーズバーガー)2個、チ...

sho********さん

2019/5/1301:45:42

5月12日14時半頃、佐世保早岐店にてハッピーセット(チーズバーガー)2個、チーズバーガー単品1個、チキチー1個を注文。着席後3,4分程で商品が全て間違いなく届きました。ハッピーセットのポテトを3本程子

供が口にし、ジュースにストローを差した所で赤の制服の女性スタッフがおもむろに「飲み物が間違えているようなので持って行きます」と言って???となっている間に持っていき、後からきた子供連れの女性客2人組に、そのままその商品を提供し、こちらには商品の補充もなくそのままにされました。
ジュースは素手でストローを触っているし、ポテトも少し食べていたのでその女性にジュース、ストロー差してますと伝えた所、ジュースのみ変えていたようで伝え方がまずかったかと思いましたが、マクドナルドでは他の方が食べたかもしれない商品、ストローなどを触っている商品、そのトレーにすでに開封済みのストローのゴミなど置いてある物などそのまま提供されているのでしょうか?残飯を他のお客さんに提供したのと同じですし、口をつけたかどうかなどの確認もなく、女性スタッフもトレーの上を見れば一目瞭然でゴミがのっているし、ストローも差してあるし、ポテトも飛び出ていたと思うのですが、とても見ていて不快に思いました。その商品を受けとった方も???という顔をされていたし、こちらの方がかなり早く注文が終わりすぐ商品も来たのに結局、こちらから催促をしにその女性スタッフに言いに行かないと持ってこず、最初にはきちんと番号札1番で商品をきちんと間違いなく頂いたのに訳もわからず、私も催促する歳にアップルジュースとオレンジジュースを間違えて伝えてしまったのですが、もう少しというか、渡し間違えというのはそもそもアレルギーなどの観点から見てもあってはならないことですし、口をつけたかもしれないものをそのまま確認もせず提供というのは衛生面でダメだと思い不快でした。というかこの店舗では商品の渡し間違えも何回もあり(3回)、ドライブスルーで注文すると、何かしら入っていない(バーベキューソース、ストロー、ケチャップ、コーヒーの砂糖など)間違いがかなり多いです。ドライブスルーなどは取りに帰るのはとても難しいので間違いは本当に困ります。
今回、マクドナルドは終わってるなと思い非常に不快に感じましたので書き込みさせて頂きました。本社にクレームを入れましたが、マクドナルドでは商品を間違えて引いてそれを綺麗な商品か確認もせず他のお客様にだすのですか?

補足間違えは誰にでもあるし、もしかしたら新人さんだったのかもしれないですので別に怒ってないし、次からきちんとしてくれれば良いと思います。しかし、いつもそうなのかなーと思いまして質問しました。ドライブスルーはいつも間違われますが確認しない私も悪いです。でも間違えすぎでは?と思います。10回中に6回不手際がありました。まぁいいかと思い何も言ってません。(1度だけパティーが子供のバーガーが黒焦げの真っ黒の時だけ言いました。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/5/1302:39:07

マクドナルドでバイトをしているものです。

基本的にはこのような対応はあり得ません。
少なくとも私のいる店舗では、お客さんに渡した付属品(コーヒーミルクやシロップなど)は、お客さんが一度もって行った後のものは廃棄しています。
商品お渡し時に返却されたものについては、その時の判断によっては他のお客さんにお出しすることはありますが、きちんと確認しています。

そもそも渡し間違いの時点でアウトですが、一度お客さんが席にもって行ったもの(持ち帰りならお店を出た後に戻ってきた場合)は、基本的には廃棄しています。紙パックの飲み物は開封前であれば消毒して他のお客さんにお出しすることはあります。

さらにいうと、お客さんに間違えて商品をお出しして、お客さんがそれに手をつけていた場合、なにかを多めにしたり少なめにしている場合はお客さんに間違えていたことを伝えて新しいものと交換という形でお出ししています。
全く別の商品だった場合、本来の商品より安いものをお出しした場合は差額返金、もしくは正しい商品をお出しして間違えた商品はそのまま召し上がっていただいています。
本来の商品より高いものをお出しした場合は、お客さんがその商品のままでよければそのまま、本来の商品の方がよければ新しく作ってお出ししています。

間違えて他のお客さんに一度出した商品を、別のお客さんにそのまま出すことはありえません。そちらの店舗はあまり良くない店舗と言えるでしょう。
さらに、赤い制服は「STAR」というタイトルで、通称「お客様係」です。初心者ならまだしもお客さんの目線で最高のおもてなしをしなければならない(しかも、青い制服のクルーよりもおもてなしの教育をしているはず)STARがそのような店舗を利用するのは、1クルーとしてもおすすめはできません…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/18 02:43:34

迷いましたが最初に回答を下さったのでベストアンサーです。ありがとうございました。

「ハッピーセット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eai********さん

2019/5/1323:21:32

マックは店舗それぞれですね
本当に凄い接客やスピードをもつクルーもいれば、
低クオリティのサービスをするクルーも多いのが現状です
1人でもクオリティの低いクルーがいると、その店舗全体で入れ忘れが多かったり接客が雑だったりします
しっかりトレーも拭いて清潔にすることと教わっているはずなのですが。。
赤の服を着たクルーはスターといって接客などのプロとして働くクルーです
スターはたくさん勉強しなければなれないので、経験が浅いわけではないと思います。
本社に連絡すると、そのうち店舗にも本社から伝わると思うので、そこでどう改善されるか、、、
きちんと改善されるといいですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる