ここから本文です

零細です 例えば経費でテレビを買います 自宅においておき、研修や同居家族役員の...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1303:38:58

零細です
例えば経費でテレビを買います
自宅においておき、研修や同居家族役員の会議用の大画面モニタとしてつかっている
というのは通りますか?

実態としては、みなさん、どのようにして
経費で私物をかっている

んでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2019/5/1304:51:16

過去に家族経営の会社や店の経理やらしてもらってました。

「たとえば経費でテレビを買います」ゆうてる時点でほんまに使ってなかったらおかしいんですがw
ほんまに研修や会議用モニタにしとるなら家事按分です。

質問者さんの事業が法人やったら個人とは分離した考え方になるんで更にややこしいことになりますが、自宅に事業にも使う備品置くゆうことは法人やなくて、事務所や店と自宅が分かれとる個人事業ゆうことですよね?
それやったら、何パーセントを事業使用してたか按分率で経費計上します。

たとえば研修が年6回、会議が月5回やったら年間18%位日数使ってる頻度。まじめに時間で計算するんやったら一日中会議研修しとるわけないからこの半分以下になるけど。

10万のテレビ買ったとして丸一日研修会議を上の頻度やったら約18,000円が経費ですね。
自宅に置いてあるテレビが全額経費はあり得んやろ。税務調査が入ったら自宅では全く私用に使ってないと言い張ってもなんで全く使わんテレビが自宅にあんねん?で終了です。

通すんやったら、会議の議事録と研修の記録を必ず取っとくことですね。何月何日何時から何時どうゆう内容の会議や研修しましたと。研修にモニタ使うからにはその教材や会議のモニタに映した資料があるんですよね?それが完璧に揃ってればその按分率で問題なしにされると思いますが、粗探しされたらどう指摘されるかは分からないですね。

100%経費にするなら自宅ではなく事務所や店に備品として置いておくことです。
税務調査が来る日が分かれば税務官が来る日だけテレビ移動さしてもバレないかもしれんけど、うっかり運搬を見られたら他のとこまで疑われるでしょうねw

ほんまに使うんやったら素直に家事按分するのが一番やと思います。使わんものを経費で買うならまー自分の胸と相談やないですか。

こうゆうのはバレてないだけやし税務官が来たらカナリビミョーですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる