ここから本文です

デジタル簡易無線のDPS70を使っているのですが、13chと28chで電波を受信するのです...

ryu********さん

2019/5/1304:00:20

デジタル簡易無線のDPS70を使っているのですが、13chと28chで電波を受信するのですが、全く音声が聞こえて来ないのですが、なんでなのでしょうか?

補足秘話(27144)を設定してもだめでした

閲覧数:
114
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jl1********さん

2019/5/1316:21:32

ノイズ?かな!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2019/5/1520:56:51

また大勢の知ったか連中の訳わからん回答オンパレードだねぇ~
原因は352.9625MHzにあるんだよな。

ある特定地域の問題だよ。どこでもこの現象が起きる訳じゃぁないんだ。
いわゆる混変だよ。

なんだかズラズラ訳わからん回答のオンパレードで面白かったよ。
質問主さん、この13CHと28CHって、ずーっと信号入りっぱなしなんだろ。
違うかい?

vvf********さん

2019/5/1507:05:28

私からは、
13chと28chで電波を受信するのですが、全く音声が聞こえて来ないのですが、
に付いては

相手局が13Ch、若しくは28chの何れかにて運用されていない事には
交信はおろか、受信すら出来ません

それでryu********さん、無線機による交信の基本は
まず「呼び出しch」にてryu********さんが呼び出しをされるか
「呼び出しch」から相手局からの呼び出しを待ち、相手局からの呼び出しに
応答すると言うやり方になります。
只、この方法は不特定の局とのやり取りによる交信の仕方ですから

ryu********さんの友人知人同士と言う特定が出来る局との交信でしたら
相手局が使用していないchにて交信する事になるので
最初から他局が使用していないchにて交信をすれば良い事になります。

次に秘話と言うのは、ご存知の様に
相手局に自局の交信を安易に聞けなくする機能ですので
この秘話に任意にて番号設定が出来る無線機で
秘話コードを公開してしまうと、
秘話コードやユーザーコード設定の意味が無くなってしまいます。


従って、無線交信が出来る条件としては
1、相手局と自局とのChが一致しているか?
2、不特定、つまり誰でも良いから応答してくださいと言う意味である
CQにて呼び出しをしている局
3、相手局と自局が秘話設定が出来ているか?また秘話コードが一致しているのか?
を確認が出来た場合となります。

osi********さん

2019/5/1409:25:48

自分の知らない秘話コードやグループコードを使っていると考えるのが普通じゃないの?そもそも、27144はフリラーだけでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/5/1321:21:31

何も聞こえないのであればグループコードが違うのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/5/1319:48:56

>なんでなのでしょうか?

・27144とは違う秘話コードを使っている。
・たんなるノイズ
・・・などの可能性があるでしょう。

何万通りあるか知りませんが、秘話コードを全部試しても音声に復元できなければ たんなるノイズでしょう。
もっとも、相手が「一週間ごとに秘話コードを変える」など行っていた場合は一生かかっても 当たりに たどり着かない可能性が高いでしょう。