ここから本文です

陸上競技においての練習日誌の内容について知りたいことがあります。 高校二年...

net********さん

2008/11/1822:21:01

陸上競技においての練習日誌の内容について知りたいことがあります。

高校二年、陸上長距離部、男子です。
練習日誌を書くべきだと思い、これから始めたいと思います。

しかし内容に関して何を書けばよいか思いつきません。
日付、天気、トレーニング内容、調子、感想など以外に
何を書いたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

また、三日坊主になりやすいタイプです。
理由が書くのはめんどくさくないけど、記入欄作りが面倒
ということです。
練習日誌を書けるノートなど売ってるようでしたら教えてください。

閲覧数:
1,955
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2008/11/1823:01:04

本当に強くなりたければ練習日誌はとても大切な参考書になります。

記入欄とか考える必要はなく、ノート1ページを1日分で書き込めばいいだけです。
ノートは普通のノートで十分です。年間何冊にもなりますから。

書き込む内容は概ねそれでいいです。
練習前後体調の変化などその日に感じた体調の変化が大切です。
特にレース前は事細かに書くことで、レース前の調整の持って行きかたなど
「自分にはこんな調整が合っているんだ」って判ってきます。

別に誰に見せる訳でも無いし、自分のためになる財産です。
三日坊主と言わず、ちゃんと記入しましょうね!

質問した人からのコメント

2008/11/24 09:01:09

himeneko8003
回答ありがとうございました。また助けてもらいました!
1週間程度でも、自分の調子の合わせ方が分かり
一か月分もたまったらどうなんだろうか?と今から楽しみです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる