ここから本文です

犬をトリミングする際に狂犬病予防注射済証が必要と言われたのですが、保健所に登...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1306:49:48

犬をトリミングする際に狂犬病予防注射済証が必要と言われたのですが、保健所に登録する時に渡してしまってなく、鑑札でも大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/5/1307:27:37

鑑札でも大丈夫に思います
トリミングサロンにあらかじめ確認とったほうが良いですね

狂犬病予防接種は動物病院で行ったほうが、良いように思います
なので来年からはお近くの病院でされてください

理由は、狂犬病予防接種により体調不良・アレルギー反応が出た時、病院でやっていればすぐに対応してくれるからです
また、接種する日にそのデメリットも含め、わんこ自身の体調状態を見て、そのうえで接種してくれます

狂犬病予防接種(複合ワクチンの接種もですが)、犬への負担がありますので、今後は動物病院でされてください

動物病院では予防接種の証明書を出してくれます
保健所に渡してそのまま手元に残らない、という事にならないからです

鑑札でも大丈夫に思います
トリミングサロンにあらかじめ確認とったほうが良いですね...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1307:37:22

返信ありがとうございます。
    動物病院で狂犬病ワクチンをしました。その後、保健所に登録した時保健所の方が持ってったので、こちらも初めてで分からずそういうのものなのかな?と気には止めず、狂犬病証明書を提出しました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2019/5/1520:35:09

そんな変なところでトリミングしないほうがいいと思うけどね。

rir********さん

2019/5/1309:27:47

なんだろうよくわからないけど、飼い犬でなくて手放す犬なの?保健所に登録?
ちんぷんかんぷん

だいたい病院以外で注射する人は証明書は監札です。注射済みを示す監札がもらえるはず。それを見せればOK。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2019/5/1308:56:11

ダメです。
どちらも日本で犬を飼うのには義務ですが、別のものなので。
鑑札は畜犬登録で初回のみの発行です。
毎年の狂犬病予防接種をしたことの証明にはなりません。

狂犬病予防接種をしたときに、注射済み証のほか、領収書も発行されているはずです。そちらがあれば代わりになるかと思いますが。
獣医で受けた場合には、カルテに記録がされているはずなので、相談されてみられては。
再発行ができるかどうか、できない場合に診断書のような証明になる書類の発行ができるかどうかなど。

lov********さん

2019/5/1307:46:10

鑑札と狂犬病予防注射済票は違いますよ。

役所などで登録する時に、病院で発行してもらえる紙の狂犬病予防注射証明書のようなものを渡していると思いますが、それを渡すと鑑札とは別の狂犬病予防注射済票という鑑札のようなプレートが発行されます。

登録する時に証明書を渡しているのなら、狂犬病予防注射済票が手元にないことは考えにくいです。

地域ごとに違うのか全国統一なのかわかりませんが、私の地域では鑑札と同じぐらいのサイズの四角いプレートです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる