ここから本文です

交通事故の慰謝料は病院に入院もしくは通院にした日数だけですか?

lil********さん

2019/5/1307:06:36

交通事故の慰謝料は病院に入院もしくは通院にした日数だけですか?

閲覧数:
62
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/5/2004:53:09

慰謝料とは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/5/1411:26:53

私個人の事故の場合ですが、慰謝料と名のつくものは
入通院慰謝料
後遺障害慰謝料
個別謝意慰謝料
でしたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/5/1310:14:08

単純な問いほど回答は難しくなりますよね。

正確に答えようとしたら「病院」だけというのはNoだし、「入通院日数」だけというのもNoです。

rkg********さん

2019/5/1310:02:41

自賠責基準や任意保険基準だと通院日数又は治療日数等で計算されますが、裁判基準(弁護士基準)だとケガに対して請求されます。

また、裁判基準では休業補償でも主婦の場合は5700円とよく書かれていますが、女性の平均年収だったか主婦の年収だったかで計算され私の裁判の時は1日11000円ぐらい請求され裁判官はその金額で和解案をだしてきました。
他の回答で、痛いから寝ていたではダメと書かれていますが、、それは休業補償ですねよ、、
休業補償は貰える権利はあります。
ただ、、全部認めてもらえるかは微妙なところがありますが、、、


任意保険基準でも、、
自分は自営をしていて休んだりした場合は決算書なり確定申告書等をだして計算されますが、休んだりはしなかったけど営業時間を1時間遅らせたからと言って少し上乗せをしてくれと言ったら上乗せしてくれました。

多少と言うか納得のいく説明ができれば通ると思いますよ。

bs1********さん

2019/5/1307:45:13

交通事故の慰謝料には入通院慰謝料と後遺障害慰謝料があります。

入通院慰謝料は、治療期間、実通院日数で算定されます。

後遺障害慰謝料は、自賠責保険が認定した等級に応じて後遺障害慰謝料と逸失利益が支払われます。

fre********さん

編集あり2019/5/1307:52:03

慰謝料は
治療期間と
治療日数×2
少ない方が適用されます、
そして
入院には
1日雑費が1100円
支払われてます
ギブスなどは
治療期間に入ります


(例)治療期間90日、実通院日数42日
42×2<90 となりますので、「実通院日数の2倍である84日」を採用。
治療期間90日、実通院日数48日
48×2>90 となりますので、「治療期間の90日」を採用。

これは
自賠責保険の120万ですから
高額医療費[自由診察や
投薬
また
交通費や雑費や給料などで
任意保険を採用されたりします
そーなれば
慰謝料の計算方はことなります、
任意保険ね計算方は
各会社で異なり正式な発表もなく被害者ことに異なりますから
誰もわかりません
また
健康保険や、また後期高齢者限度額認定証などの使用で、投薬をジェネリック使用することで
高額治療費]押さえることができます
慰謝料も当然ことなります
だから
あまりネットを鵜呑みしてはいけません