ここから本文です

コンタクトアレルギーと疲れから結膜炎になりました。抗菌の目薬とステロイドの目...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1308:11:10

コンタクトアレルギーと疲れから結膜炎になりました。抗菌の目薬とステロイドの目薬を使って、なるべくコンタクトをしてませんが、朝方は未だ白目が充血しています。眼科に行って一周間経ちますが、朝方の充血が治ら

なければ、又眼科に行った方が良いでしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ao_********さん

2019/5/1415:14:36

私も慢性のコンタクトによるアレルギー性結膜炎です。
抗菌、ステロイドの点眼薬に加えて、抗アレルギー点眼薬も処方されていました。
充血が治らないのはまだ炎症を起こしているからですので、抗アレルギーの点眼薬を処方してもらわないと、重篤な結膜炎は治りません。。
どのみち、眼科へ行くことをオススメします!!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1720:27:33

    抗アレルギー点眼薬もさしてます。私は、コンタクトをしないようにしたらだいぶ良くなりました。日常、調子かま悪い時はなるべく眼鏡にしようと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2019/5/1309:57:43

ステロイドの目薬は長期間の使用は出来ませんので、
抗菌剤だけでの治療となります。

一週間では治りません、最低、三週間は様子を見てから、
眼科を再診してください。

ステロイドは眼圧を上げてしまう結果となり、
緑内障の引き金になりかねませんので、
眼科医も慎重に処方すると思われます。

市販の結膜を白くするような目薬は使用しないでください。
血管収縮剤が入っておりますので、
これも長く使用すれば余計に酷くなります。

アレルギー性結膜炎は三週間が目途です。