ここから本文です

情が移るとか人に優しくするって言うのは結局自分のためになるからなような気がす...

mah********さん

2019/5/1308:17:49

情が移るとか人に優しくするって言うのは結局自分のためになるからなような気がするのですが例外はあるのですか
別に私がそうっていう訳では無いけど人と人が結びあって民族?集落?になるとし

てもそれは自分のためのような気がするし自分のためではないのならどういう欲求?から情が移るとか人に優しくするとかになるのか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/5/1308:26:21

自分のため…と言えばそれもあるけど双方の為が正しいかも。
例えば虐待されてる子を見付けて通報するのも、その子の為にだけど、自分も知って知らぬ不利をするのは辛いから。
人に優しくするのも、相手も嬉しいしその方が自分も気持ちいいし、困った時はお互い様だからね。助けてもらえるの前提ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nzq********さん

2019/5/1317:27:44

基本、人間は身勝手ですから、興味があれば例え悪人であってもペットや人を愛せる様になっています。よって、これは哲学でもなんでもない人間の本能、誰だって持っているものです。

だから、何の利益も無いのに人の為に尽くせる行為には価値があります。それをするには、それに相応しい育ちがあったからやれることです。よって、誰にでもはやれません。

親切な行為は当然相手の為を思ってやるのですが、そこに悪意性のない人は自然に体が動く様になっています。だから、それを自慢することもしませんし恩を売ることもありません。

喜んでもらえたら自分も満足、逆にしなければ嫌な気持ちになるくらいです。それを自然にやれるのが哲学の精神ということです。それは、人として当然だからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bec********さん

2019/5/1311:55:45

人間はそれほど単純ではない

モノにだって情は移る

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

r_i********さん

2019/5/1309:21:06

外国人に、日本には『母の日』というのがあってこどもは母親にプレゼントや手紙を贈る、『お手伝いチケット』や『マッサージチケット』を自作した経験がある人はとても多いという話をしていた。そこについ最近母親を亡くしたばかりの友人が入ってきたからなんとなく話題を変えたら、何故話題を変えたのか?残酷と言われるのがイヤだからか?嫌われたくないからだよね?と質問されてまじで驚いた。
単純にどうでもいい雑談のために悲しい気持ちを刺激したくなかったっていうだけなんだけど、その先に自分のリスク回避とかベネフィットを見ていないはずがないっていう発想のほうがかなり不思議だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2019/5/1308:51:24

>例外はあるのですか

ないよん♪ヽ(^○^)ノ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる