ここから本文です

退職後の傷病手当金について質問があります。 今年の3月いっぱいで体調不良で仕事...

mar********さん

2019/5/1308:27:22

退職後の傷病手当金について質問があります。
今年の3月いっぱいで体調不良で仕事を退職し、3月分の傷病手当金を申請中の状況です。
4月に入っても病気療養中でしたが、この期間については退

職後なので傷病手当金の支給は不可能ということでいいのでしょうか?
よろしければご回答お待ちしております。

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/5/1310:26:19

・3月分の傷病手当金が問題なく受給できる
・退職日まで1年以上継続して健康保険に加入している
・退職日に出勤していない

以上をすべて満たせば退職後についても、労務不能である間(最長で最初の支給対象日から1年6か月)傷病手当金を受給できます。

退職後の期間については事業主記載欄は空欄でよく、医療担当者の欄に証明してもらうだけで申請可能です。申請は申請書を健康保険組合に直接送付します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hfu********さん

編集あり2019/5/1309:24:09

社会保険加入期間が1年以上です、怪我や病気
などで退社の場合 初回
の健康保険協会への申請は、会社がするはずです、2回目以降は健保に電話などして申請書類を貰う必要が有り、なおかつ病院で医師に申請書類に書いて貰う必要が有ります!そして月初に病院から申請書類を受け取り健保へ送付してください!記入方法は申請書類に同封されてます

後に健保へ書類到着して
受け付け完了して約2週間ほどでご自身の指定した銀行口座に振り込まれます。

捕捉 病状によりますが2回目以降を

お望みなら毎月に通院する必要が有ります、また場合により最長で1年半
傷病手当て給付金が貰えます。

必ず医師の記入欄に書いてもらって
ください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる