ここから本文です

聖徳太子は存在しない。 厩戸皇子はいた? 厩戸皇子は蘇我馬子か?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1309:42:20

聖徳太子は存在しない。
厩戸皇子はいた?
厩戸皇子は蘇我馬子か?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/5/1312:50:17

厩戸皇子は、実在しました。
聖徳太子の業績といわれるものは、実は蘇我馬子の実記です。
隋に国書を送ったものも馬子といわれています。
聖徳太子という称号は、公正の人が作ったものです。
そして、馬子の業績を抹殺するために、聖徳太子の業績に付け替えたのですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/13 12:56:37

馬子
厩戸皇子
馬つながり。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/5/1312:41:27

隋書では、推古天皇のところが男性になっていたり若干の違いがあり、加えて郡評論争で日本書紀の正確性が地に落ちてしまったので、さすがに隋書と日本書紀では、日本書紀が間違ってるよね、という評価ですね。

厩戸皇子の子の山背大兄王が、蘇我入鹿に変な形で討たれてるので、さすがに、あれだけの功労者の子を簡単に討つのはとなるし、聖徳東宮の実績は、粛正された蘇我馬子の実績にするわけにいかなかったとか、長屋王の霊を鎮めるため聖徳東宮伝説を作ったともいいますね。

相当する人がいたと思われますが、厩戸皇子が聖徳東宮ではない可能性は高いですね。