ここから本文です

なぜスズキはインドで軽自動車を作って日本に輸入しないのですか。 聞けばインド...

v11********さん

2019/5/1309:47:53

なぜスズキはインドで軽自動車を作って日本に輸入しないのですか。
聞けばインドでもアルトやキャリーやジムニーを作っているそうですが。

だったらもう日本で軽自動車を作るのは止めてインドから輸入したらいいのでは。

と質問したら。
日本の工場が閉鎖したら失業者が増えるだろ。
という回答がありそうですが。

日本の工場は人手不足で出稼ぎ外国人が働いていると聞きますが。
別に出稼ぎ外国人が失業しても問題ないのでは。
日本で軽自動車を止めれば日本の工場は小型車製造に専念できていいじゃん。

それはそれとして。
スズキの小型二輪車はもうほとんどすべて海外製ですが。
ホンダもヤマハもカワサキも小型二輪車は海外製ですが。
ソニーもパナソニックも海外製ですが。
なぜ軽自動車は日本製なのですか。
日本で軽自動車を作るから軽自動車が小型車と変わらない値段という変なことになっているのでは。

インドにスズキの工場があるのならインドで軽自動車を作って輸入したほうがいいのでは。

軽自動車,小型車,インド,出稼ぎ外国人,小型二輪車,仕切り価格,バレーノ

閲覧数:
219
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/1309:54:15

輸入するコスト考えたら国内生産した方が安い、テレビとか電子レンジの様な小物とは訳が違う。
後は外国人労働者だろうが日本に工場が無くなったら日本の経済が大打撃を受けるから。

  • 質問者

    v11********さん

    2019/5/1309:58:38

    輸入するコストとのことですが。
    ですが普通車を日本で作ってアメリカに輸出したらコストがかかるのでは。
    だったら日本車は日本で作るよりアメリカで作ったほうがコストが安いという理屈になってしまうのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

avi********さん

2019/5/1607:15:40

ホンダは,中国からの回帰を行いカブは国産に戻してます。

国内は自動化が進んでいるので,低コストで製造できます。


各国で販売する場合,現地で製造した部品をある程度採用しないと,

高い税金が課せられるので,仕方なく製造している場合が多いのです。


例えば,中国への電気自動車の輸出は,蓄電池に馬鹿高い税金が課せら

れるのでトヨタも現地生産を仕方なくします。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

atc********さん

2019/5/1517:31:23

どうでもいい1919の質問に、さらにどうでもいいwan公の回答。

どうでもいい×2=非常にタメになる、となるのか?

で、wan公sage

wan********さん

2019/5/1514:08:19

ですが ですが
それはそれとして。

ワン公sage

アバター

ID非公開さん

2019/5/1513:53:15

至極当たり前の事を言われているようですが、盲点があります。

それは届出済み未使用車の存在です。

日本で大量に製造して定価販売ではさばけない車を一旦登録して、中古車として安く販売する。

インドで作ればコストダウンになるとしても、そこまでの価格低下は難しいですし、売れないなら作るな、輸入するな。となり、輸入してからさらに届け出済み未使用車にして値下げするのであれば、国外調達の意味がありません。

(現状、国内生産の)届け出済み未使用車の価格をもっと下げるように指導するとすれば、販売店への仕切り価格を下げるように求められます。

結局、軽自動車は価格が高くないのです。高いのは人気のモデルの未登録新車だけです。

2019/5/1419:27:53

こう言うのだったら売れるかも
https://www.ancar.jp/channel/681/