ここから本文です

フェイジョアです。

yut********さん

2019/5/1311:22:10

フェイジョアです。

これは何かの病気でしょうか?

よろしくお願いいたします。

フェイジョア,カイガラムシ,シャクトリムシ,毛虫,スズメガ,薬剤,何か

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2019/5/1417:56:10

ただのフェイジョア好きです。
単に寒さにやられただけだと思います。寒冷障害でしょう。
基本放置でいいと思います。私は何もしていません。

お住いの寒さ度合いで変わると思いますが、私のも多少では有りますが出ます。特に若い木程出やすかなと思います。冬に落葉してしまう程の寒さでなければ、春には新芽が出てきて成長していくでしょう。もう新芽が出てきて成長しはじめている時期ですので元気そうなら問題ないと思います。

フェイジョアも一応病気が出ることあるようです。画像での判断になりますのでそこんとこよろしくお願いします。私は毎年品種増やして10年以上そだてています。他の栽培している果樹はあれやこれや病気が普通に出ますが、フェイジョアは毛虫(一回だけ)とスズメガの幼虫(毎年少し)シャクトリムシ(一回くらい)、カイガラムシ(一回位)くらいです。毛虫とカイガラムシは流石にとりました。一番問題なのは、折れやすいという事です。台風や積雪は注意していただいた方が良いです。

ご参考まで。

  • 質問者

    yut********さん

    2019/5/1513:34:16


    ご丁寧に色々教えてくださってありがとうございました。

    寒冷障害ですか!

    だといいのですが。。

    まだらの葉は全部落ちてしまいましたが
    しばらく様子をみてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2019/5/1312:49:35

病気のようです、バラの黒点病のようにしつこくよく発生します。
登録のある薬剤が見つからないので自己回復に任せていますが、酷いときには枯れ枝に近い状態になるので前向きに薬剤を探している最中です。