ここから本文です

サーブとスマッシュの違いについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1311:42:14

サーブとスマッシュの違いについてです。

スマッシュ では厚いあたりで強く叩けるのですが、サーブではイマイチ厚いあたりが出来ず変な回転がかかってしまったりします。一般的にはスマッシュ よりサーブの方が打ちやすいと言いますが、どのように改善すればサーブであっあたりができるようになるでしょうか?簡単なことでもいいのでよろしくお願いします!

p.s硬式テニスです。当方20歳の男性です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/5/1321:01:49

スイングの時にプロネーション(回内動作)が出来ていないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2019/5/1319:31:27

スマッシュが得意なのに、サーブが苦手な選手として有名なのは、ガブリエラ・サバティーニです。
彼女は強烈なスピンのストロークはもちろん、選手時代の後半はネットプレイも良くなり、1990年にグラフを破りUSオープンを獲っています。
ネットが得意な分だけ、彼女はスマッシュもとても上手でした。

ところが、これがサーブになると、もともとクレー出身のグランドストローカーであったからか、確率重視のスピンサーブしか打てず、それが彼女の弱点でした。ダブルフォルトが怖い感じというか…えっスマッシュではあんなにバコンって打てるのに、なんで?という感じ。

なので、「スマッシュが得意なのに、サーブがダメ」という範疇は実は存在します。

実際、技術論的にも、スマッシュの方がサーブよりも簡単です。
サーブは、ベースラインから、サービスラインの内側にボールを入れなければなりません。ネットが邪魔をするので、スピードが上がってくると、回転をかけない限り入りません。
他方で、スマッシュは、もっと前の方で、高い角度で広い範囲に打てば足ります。
ネットは気にならず、どフラットでパコンって打てば入ります。

その辺がサーブとスマッシュの違いになってきます。

とはいえ、サーブでも厚いあたりが打ちたいということで簡単な練習方法を考えてみると…こんなのはいかがでしょうか。

①ネット際でスマッシュを打ちます。入れる場所はサービスラインの内側。
自分でトスを上げてスマッシュ。バコンってとにかく強くコートに打ち付けるように打ちます。

②同じことを、サービスラインとネットの間で、

③さらに、サービスラインで、

④さらに、サービスラインとベースラインとの間で、

⑤最後はベースラインから(≑サーブ)

おそらく、④あたりから、回転をかけないとサービスライン内側には入らなくなってくると思いますが、厚いあたりというのは掴めるのではないでしょうか。

がんばってください。

kam********さん

2019/5/1318:15:24

打点がまちがえているんでしょうねえ。

ten********さん

2019/5/1314:51:57

質問者さんのスマッシュとサーブのフォームを見ていないので
何ともいえませんが・・・
スマッシュの方が、フォームが小さく出来てることはないでしょうか?
例えば、サーブでは、テイクバックからセット、ラケットダウン、ヒットの流れですが、
スマッシュは、セット・・セット・・セット・・ラケッドダウンちょっと、ヒット
みたいな。

加えて、足も、スマッシュだと、自分から打点に入れますが、
サーブだと、トスが安定しなかったり、トスの位置が実は打点じゃ無かったり
すれば、そりゃ上手くはウテナイですね。

この辺りから、サービスのフォームを一旦小さくしてみたり
トスをイロイロ試してみたりは如何でしょうか?

yam********さん

2019/5/1312:07:32

「サーブの方が打ちやすい」というわけではない。単にトスを自分であげるので、相手から干渉を受けない、というだけ。ロブが甘ければスマッシュの方が簡単。

スマッシュは通常、浅いところ(例えばサービスライン)から打つことが多いので、下に叩きつける打ち方でも入るし、その場合、回転をかける必要もない。

よって、「サービスラインからサーブを打つ、一歩下がる、サーブを打つ、一歩下がる」を繰り返していけば、「スマッシュの打ち方」でどこまでサーブが入るかが判明する。ベースラインからでも入るようならフラットサーブということになるだろう。

スマッシュが得意なのであれば、まずはこのやり方でフラットサーブのインパクトを練習すると良い。最終的にはセカンド用にトップスライスなりスピンサーブを練習することになると思うが、年齢、性別を考えると、まずはフラットで強く捉える練習をしておくほうが効果があるように思える。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる