ここから本文です

今年、新社会人になったばかりの女です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1312:26:56

今年、新社会人になったばかりの女です。

コツコツ貯めてカメラを買おうと思います。
これまではコンパクトなものでした。

漠然としてますが、ミラーレスが良いなぁと思っています。
ですが、撮るものによっては、ファインダーを覗いての撮影がしたいです。
液晶の大きな画面を見ながらの撮影も良いのですが、これからの季節、太陽の光が燦々と降り注ぐ中での撮影を想定すると、余計な光が入ってしまって、撮影し難いのかな?という懸念もありますので。

ミラーレスでファインダー付きってありますか?
イメージとしては、大きな液晶画面のみという感じです。

ファインダーがあった方が、余計な光は入り難いようですし、撮りたいものが捉えやすいかなと。
無ければ一眼レフのキャノンのx9iとかいいなって思いました。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

閲覧数:
98
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2019/5/1406:29:10

SONY α7Ⅲ

ミラーレスなのにバッテリーが驚くほど長持ちます。

撮影的には、オートでも十分納得いくレベルだし、動画はSONYハンディカムのレベルです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/5/1406:31:11

ミラーレスを買うならパナソニックかオリンパスです。と言うのはオリンパスとパナソニックの二社が共同で開発したカメラだからです。二社の成功を見て、ソニー、富士フイルム、ニコン、ペンタックスなどが参入しましたが、二社が関連する特許の殆どを取得してしまっているたま、他社は劣った代替技術を使わざるを得ません。

オートフォーカスは二社は高速のコントラストAFを使います。しかし他社は真似を出来ないので、苦肉の策として画像センサーに小さな測距センサーを幾つも埋め込む像面位相差AFを使っています。この方法は明るい場所では機能するのですが、暗い場所に弱いという欠点があります。そのため、暗い場所では古い方式の遅いコントラストAFに切り替えます。それをハイブリッドAFなどと称していますが、要は、オリンパスとパナソニックの特許を使えないための苦肉の策です。事実、暗い場所でも高速でピントが合うのはパナソニックとオリンパスのカメラだけです。

キヤノンやニコンは一眼レフでプロ向けの機材を作っています。プロカメラマンなら機材の修理や貸し出しを安くしてくれます。何故そんなことをするのかというと、プロが使っている、だから良いカメラだ、という宣伝のためです。しかし一般の人はその恩恵を得られません。とは言え、両社は一眼レフの技術はあります。しかし、特許に阻まれて、オリンパスやパナソニックのような製品を出せません。一眼レフと違うミラーレスは発売されて日が浅いカメラなので、特許がまだ生きています。

ミラーレスはセンサーにゴミが付きやすい。それを自動で落とす機構はオリンパスの特許です。提携しているパナソニックがその特許を利用しています。他社は特許を回避する技術を使っていますが、ゴミを落とす能力が劣っています。
https://blog.goo.ne.jp/igalogia/e/60601911b88a4c5c59a8381e35e74f86

ソニーはオリンパスやパナソニックよりセンサーを少し大きくしました。何も知らない人たちはセンサーが大きいほど画質が良いと思っているようですが、センサーの大きさと画質は直接関係がありません。レンズの性能が重要です。レンズはセンサーが大きいほど大きくなります。しかしそれではミラーレスの軽快さが薄れます。そこでソニーは無理に小さく作りました。その結果、ソニーのレンズは性能が低かった。

ちなみに私はキヤノンの一眼レフとパナソニックのミラーレスを使っています。今は殆どパナソニックのGX7IIを使っています。理由は小さくて静かで画質がキヤノンと同等以上だからです。

プロのカメラマンがプロのモデルを撮るならどんなカメラでも問題ありません。しかし一般人が撮るとき、大きなカメラは目立ちます。友人や家族は緊張します。それでは自然な表情が撮れません。プロのモデルと違い写されることに慣れていません。

また博物館やカフェなどで撮るとき、大きなカメラは目立ちます。大きなシャッター音は周りの人を振り向かせます。日本人はカメラを必要以上に警戒します。撮るほうも回りが軽快する中では嫌でしょう。小さなカメラ、音が目立たないカメラは街中で撮るときにも、周りに自然に溶け込みます。

GX7IIのシャッター音は信じられないくらい静かです。静かな場所ではチッと言う小さな音。外の騒音の中なら聞き取れません。一眼レフならバシャンと響き渡ります。街頭でも音が目立ちます。カフェで撮れば回りが振り向きます。カメラは大きさも音も目立たないのが良いのです。プロのカメラマンがスタジオで撮ったり、報道で撮ったりする場合は別ですよ。あれは目立つほうが良いのです。

GX7IIの後継機種のGX7IIIのページです。
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gx7mk3.html
ヨドバシカメラのレビュー。
http://photo.yodobashi.com/panasonic/camera/gx7mk3/
マップカメラのレビュー。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=31357&catid=275

買うならズームレンズが付いたモデルが良いと思う。

rc7********さん

2019/5/1320:28:56

ファインダー(電子ビューファインダー)が付いたミラーレスはいくつもあります。
しかし、それは少し高めのモデルからの搭載。安価なモデルにはファインダーが無く背面モニターを見ながらの撮影となります。

私は最近ミラーレスを本格的に使いだしました。ファインダー搭載モデルですけど、感想を簡単に言うと「ガチな撮り方をしない人にファインダーは必要ない」です。最初はファインダー無しの安いモデルからでも良いんじゃないかな?と思いますけども…。

まぁ、型落ちモデルなら安くなっているから、そういうのを狙って買ってみればいいと思います。オリンパス、パナソニック、ソニー、富士フィルムが個人的にはお勧めかな~

ちなみに、これから新規で始めるなら一眼レフはあまりお勧めできません(自動車レースや鉄道など動体撮影をするなら別)。
なぜなら、業界が完全にミラーレスの方に向いているからです。おそらく、一眼レフのラインナップは段階的に縮小していくと思います。

ush********さん

2019/5/1316:26:24

ファインダーが欲しいならレフ機でもいいんじゃないかな?
ミラーレスでもEVF付いてるのあるけど、結構高い機種が多いからね。

hou********さん

2019/5/1316:08:06

Q:ミラーレスでファインダー付きってありますか?

A:あります。価格.comで、ミラーレス、本体のみ、電子ビューファインダー付きで検索した結果が下記です。72件あります。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec101=...

Q2?:皆さんの意見を聞かせて下さい。

A?(意見):ミラーレスで良いと思う。露出シミュレーションや各種デジタルフィルター(アートフィルター)の効果が、撮影前に視覚的に確認できるので、撮影結果をイメージに近づけやすいと思う。
明るい場所でのファインダー有効性の他、暗い場面での手振れ防止にも役立つ(両手+顔でカメラを支えられる)ので、ファインダーは有った方が良い。出っ張りがちょっと増えるけど、それ以上の価値は有る。望遠で被写体を捉えるのも楽になる。
漠然とミラーレス、ファインダーは無いイメージを持たれているという書き方から、コンパクトなミラーレスを購入する事を検討されていたと感じる。そこでファインダーの有無で使い勝手が変わると聞き、迷いが生じたというところか? ならオリンパスのOM-D E-M5 mark II 12-40mm レンズキットなど如何? センサーサイズが小型なので、レンズを含めたシステム全体がコンパクトになるし、Proレンズというハイクォリティーレンズが付いてくるから、望遠を必要としなければかなり高画質を期待できる。明るいレンズだから、暗い所でも有利。

tek********さん

2019/5/1315:30:17

イメージがあるのならそのイメージが正しいか確認すれば良いだけではありませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる