ここから本文です

生活費の分担。既婚女性からのご回答をお願い致します。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1312:45:13

生活費の分担。既婚女性からのご回答をお願い致します。

金銭管理も家事育児も何もかもしっかり者の妻なのですが、僕が想像より貯蓄額が少ない(支出が多い)と思ってストレートに伝えたところ、不満があるなら夫婦別財布にしようと言われました。

子供は14、13、11歳、全て男の子。
僕は手取り40万、妻は15万

ただし、家事育児は妻のワンオペです。(勤務時間と通勤時間の兼ね合いから物理的に僕は家事育児は出来ません)

妻からの別財布の提案内容ですが

家賃(8万)、光熱費、家族全員の携帯、子供の学費と給食費が僕。

食費、消耗品、衣類雑貨、子供の習い事、部活の遠征費や部活用品(息子2名がそれぞれ別の運動部)が妻。
※ただし、僕の分のお弁当やら嗜好品代して僕が妻に3万入れる


平等に思えますか?

僕には妻の負担が大きいと思います…。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fue********さん

2019/5/1313:28:46

うーんっと・・
うちも男の子三人でした。(もうみんな社会人です)
14、13、11歳、男の子ですよねー
塾や部活なさってますか?
正直、今はお金は思うように貯められっこないと思います。
目に見えないお金が入った途端に、飛ぶように出て行きます( ;∀;)

お子さんが巣立つまでは貯金の基礎を作る感じで
巣立ってから貯金を肥やすくらいの気持ちでやらないと・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s18********さん

2019/5/1312:51:57

そうですね、あなたからの3万があるなら妥当かなと思います
奥様の負担が大きいと思うなら毎月渡す額を増やしては?