ここから本文です

コミケの同人『アニメ』サークルの数を知りたい

fyb********さん

2019/5/1313:04:16

コミケの同人『アニメ』サークルの数を知りたい

また、同人誌は成人向けのイメージがあるが
その上記の比率も教えて欲しい
(新刊のおまけCDなどを除く
5分以上の映像としてあるのであれば含める)

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2019/5/1321:41:03

同人アニメーションのサークル、ということでよいですか?
いわゆるアニメFC(アニメ作品を元にした同人誌)という意味ではなく。

正直それだと、検索でどうかという問題じゃなくなるような。
https://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/index.html
こちらでピックアップしていって調べるとかじゃないと……

というのも質問では
>新刊のオマケ
も5分以上なら含める
とあるので……単純にアニメーション製作してるサークルだけじゃなくなるんですよね。
オマケであっても頒布物なら見本誌としての提出はあります。

ちなみに、同人誌は成人向けのイメージというのは大きな間違い。
年齢制限あり(18禁)は3割に満たないといわれています。
これにはエロ以外も含まれますし、そもそも同人誌のエロ基準って商業誌より厳しいのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2019/5/1313:27:19

https://ascii.jp/elem/000/001/789/1789551/
アニメ10%ってことは3500サークルくらいでしょうか。
R-18比率は正確には分かりませんが3割程度と言われています。