ここから本文です

ベタ基礎の断面図なんですが、GLの位置はこれであってますか? ネットで調べる他...

bar********さん

2019/5/1313:13:29

ベタ基礎の断面図なんですが、GLの位置はこれであってますか?
ネットで調べる他の断面図と比較すると、位置が下過ぎるのではないかと思って質問させてもらいました。
当方雪国に住んでまして

、工務店との最初の打ち合わせで基礎を工務店の標準より20センチ上げて、90センチにしました。

断面図,工務店,位置,ベタ基礎,雪国,基礎,ハンチ

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/5/1316:16:58

あなたの言うGLは
耐圧外周部底板を
言っているのでしょうか?
そこは何かよほどの事情が
ない限りGLにしません。
GLは耐圧コン上端から50
下りに通常します。
工務店に一度確認してみてください。
また内側の間仕切りの
基礎の高さは450ではないと
思うのでそこも確認
した方がいいと思います。


雪国の基礎は高くすることが
結構あると思っていたけど
古いのかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/5/1315:24:45

基礎を上げた方が良いと言うのは昔の話です。
200も上げる必要があったのですか?
そういう事をすると玄関や勝手口の階段もステップが増えますし
さらにデッキをつけたりした時も同じです。

まぁあなたの家ですから好きにすればいいだけの話

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1313:22:45

GLから750mmの立ち上がりです。
900mmではハンチが露出してしまいます。

立ち上がりの厚さが120mmは薄いですね。
ローコストでしょうか?