ここから本文です

少し前に、タイではPM2.5の大気汚染が問題になっていると聞きました。 マスク...

dek********さん

2019/5/1313:17:20

少し前に、タイではPM2.5の大気汚染が問題になっていると聞きました。
マスクがないと外もあるけない、喉が痛いなどとありましたが、
今ではもう事態は収束していますか?

またPM2.5が酷くなる時期はありますか?
空気が悪くなりやすい時期は、やはり前回と同じく冬ごろですか?
夏は大丈夫ですか?
夏休みに行く予定なので心配です・

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/5/1313:46:43

世界一PM2.5の大気汚染がひどいチェンマイに住んでいます。
今は終息に向かっていますが、一番ひどかったのは3月~4月で
一切の焚火、野焼きを罰則付きで禁止していましたが、
山岳民族はお構いなしに野焼きをしていました。
その上雨無し、無風状態が続き、チェンマイ市内は濃い霧の
中状態でした。
近くのドイステープの山もまったく見えない状態でした。
・目はチカチカと痛み、
・マスクをしていても喉は痛く、
・鼻水は止まりませんでした。
今日現在は、少し霞んでドイステープの山が見えます。
マスクも必要ない状態になっています。
これからは雨期に入りますので、
風と雨が続き汚れた空気を緩和してくれ通常通りに
なります。
バンコクはチェンマイほどひどくはないと聞いています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ley********さん

2019/5/1322:05:39

今は中国で冬ではないのでかなりマシ。

冬は中国では石炭で暖を取る文化があり。さらに旧正月は大量に爆竹を鳴らすので冬が一番大気汚染がひどい。

雨が降れば大気の汚れも流し落とすので空気は多少マシになる。
ただ雨季は空が曇っていことが多く。スコールも降ります。

北部(中国に近い)ほど大気汚染は深刻。
プーケットまで行くのであれば天気もいいです。

mcn********さん

2019/5/1315:57:02

日本の冬を避けると問題ありません。
今は青空ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/5/1313:43:03

バンコク在住です。

大気汚染は2月末頃に治まり、現在は東京よりもPM2.5が低い日が多くなっています。

これから雨季に入りますので、大気中の汚染物質は洗い流されますので、更に数値は良くなっていくと思います。

現時点でマスクをしている人は1000人に1人もいない位です。

次に大気汚染が悪化するのは乾期に入ってからの12月以降だと思いますが、タイ政府が煤煙を出す工場の取り締まりや排気ガス規制の違反車両の集中取り締まりをしましたので、今年ほどは悪くならないと思います。

lil********さん

2019/5/1313:27:15

アプリでAirVisualと言うのがあるので
ダウンロードしておくとよいですよ。

今はバンコク市内でも「普通」なところが多いようです。