ここから本文です

固定資産税についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1313:41:01

固定資産税についてです。

亡くなった父名義の家があり、今は誰も住んでいません。
空き家ですが、割と新しい家です。
現在母はアルツハイマーで施設に入所しています。
私たち子供夫婦は別世帯で住んでいます。
入所前まで母が固定資産税を支払っていましたが、空き家でも今後も支払いはしなくてはいけないのでしょうか?
手続きをすれば、固定資産税を支払わなくてもいい方法はありますか?

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/5/1313:43:42

固定資産税は所有者に請求する税金です。

住んでなくても、他人に貸し出しても、所有してたら払わねばなりません。

売却などで、所有者じゃ無くなれば払う必要なし。

また、固定資産税より高い金額で賃貸すれば儲かるよ。
もちろん、不動産所得は所得税、住民税が課税されるけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1513:26:19

    売却の目処はたっているので、売却を考えてみます。
    ありがとうございました。

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よっしーさん

2019/5/1313:54:20

家を処分しな限り、所有者宛に税金は来ますね。空き家とか関係無しです。

nek********さん

2019/5/1313:47:33

ありません。
お母様が生きていらっしゃる間はお母様の口座から引き落としします。
その後は遺産相続した人が固定資産税を支払うことになります。
相続した後売却すれば固定資産税を支払わなくて済みます。