ここから本文です

結婚式にウェッジソールNGらしいですが

アバター

ID非公開さん

2019/5/1314:00:40

結婚式にウェッジソールNGらしいですが

1歳の子連れで来たゲストがウェッジソール履いてた場合
やはりマナー違反となりますか?

補足回答ありがとうございます。
前半の回答だけ読み、靴屋さんでも相談しましたら、ウェッジソールの靴でも大丈夫と言われ、ウェッジソールを買ってしまいました。
一名の方がご指摘くださったように、親族(いとこ)の挙式です。
もともと外反母趾で、履ける靴がなかなかないので、妥協したいところではありますが、この回答状況ならば買い直した方がいいのかな…
ローヒール派の方は、何センチあればOKとしますか?
またオープントゥやバイカラーはNGかと思いますが、ラウンドトゥは問題ないですか?
無地のエナメルや、サテンなどは問題ないですか。

閲覧数:
256
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/5/1321:10:38

ウェッジソールはどうしてもカジュアルに見えますし、3cmから5cm程度のローヒールパンプスならウェッジソールである必要は無いと思います。

  • mus********さん

    2019/5/1402:26:39

    私も外反母趾なので、合う靴がなかなか無い大変さはわかります。道中は履きやすい歩きやすい靴にされて、式場に着いたら履き替えられるのはいかがでしょうか。

    ヒールの高さは5cmから7cmがフォーマル向きとされますが、小さいお子様もいらっしゃいますし3cmあれば十分だと思います。
    オープントゥはフォーマルにはなりませんが、靴はカジュアルなデザインでなければバイカラーでも問題ありません。また、ラウンドトゥも大丈夫です。
    結婚式での靴の素材はサテンやシャンタン等のドレスにも使われるような布地が最も適していますが、スムースなら皮革でも大丈夫ですし、エナメルも問題ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 23:20:27

追記を読んでくださった上で親身なご意見をあちだき、本当にありがとうございます。
教えてくださったお話を踏まえ、もう少し探してみようと思います。
他の皆様も色々と教えてくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/5/1315:50:50

子連れと言う事は、親族ですよね?
なら、なおさらきちんとしたローヒールのパンプスをお履きください。
5センチくらいのローヒールは、今後も色々活躍する場面があるので1足あると便利ですから。

2019/5/1314:24:37

フォーマル売り場にも売っています。

思いっきりカジュアルなものはNGだと思いますが、フォーマル用なら大丈夫でしょう。

フォーマル売り場にも売っています。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/1314:10:07

小さなお子さん連れの場合は、
常識の範囲内の服装・恰好ならば、
マナー違反とはなりません。

逆に、1歳児を抱っこしているお母さんが、
9cmのピンヒールなんて履いている方が、
常識を疑われますよね(^^;

ある程度エレガントなデザインのウエッジソールならOKです。

ただ、華奢なヒールのローヒールもあります。
高いヒールのウエッジソールなら、
低いヒールのプレーンパンプスの方が良いとは思います。

小さなお子さん連れの場合は、
常識の範囲内の服装・恰好ならば、
マナー違反とはなりません。...

mira_vivioさん

2019/5/1314:07:27

マナー違反になります。
世の中にはウェッジソールじゃないフォーマル育児靴は存在するからです。