ここから本文です

服を買ってハトロン紙に置いて型紙だけをなぞって写し取るのはこれって結構違法な...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1314:57:46

服を買ってハトロン紙に置いて型紙だけをなぞって写し取るのはこれって結構違法なことなのでしょうか?

学校いる時から気に入った服などを日常的にやっていたり、今もたまにやっているので少し気になりました。

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/5/1316:09:58

自分の洋服を作って自分で着る、家族のものを作る、
などなら、何の問題もないと思います。

私も時々してたりします。
そのままではないことがほとんどですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/5/2008:16:27

問題ないいでしょう

mil********さん

2019/5/1323:12:18

服は表に着ていくもので秘匿するものでない、つまり着ることで公表しているのです。ですので服の形に権利は存在しません。
服地に特殊なプリントが施してあったり、マークやキャラクターの刺しゅうやワッペンが付いている場合は意匠権が発生したりはします。
なぜ、高級ブランドがそれぞれを表すマークを考え出し商標登録をしているのか考えれば判ることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

osh********さん

2019/5/1316:12:23

自分の服を作るだけなら、何をまねても違法ではありません。

作って売るつもりだとしても、実物を平置きして写し取った型紙は、すでに「実物」とはかけ離れたものにしかならないので、これも違法ではありません。第一、売れるクォリティになりません。