ここから本文です

オタマジャクシが蛙になりました。 まだやっと尻尾が取れたばかりですが、餌を食...

krk********さん

2019/5/1315:12:32

オタマジャクシが蛙になりました。
まだやっと尻尾が取れたばかりですが、餌を食べてくれません。
今体長2センチくらいです。

ssのコオロギを注文しているので、明後日には届くと思うので

すが、今餌がなくて、庭で採取した小さいダンゴムシと、クモと、てんとう虫の幼虫などを入れてますが、餌に興味を示してくれません。

因みに保育園のプールにいたオタマジャクシたちをもらってきたので、種類も分かりませんが、ケースの壁にペタペタと張り付いています。

どなたか詳しい方、写真もつけますので、種類と飼育のアドバイスを宜しくお願いします。

自分なりに調べたのですが、餌を目の前にチラつかせても食べません。

飼育環境は、カエルになった子だけカエル用の水槽にフロッグソイルという土を敷き詰めて、苔を一部に置いて、水はビン容器の蓋に入れておいてあります。

大切に育ててあげたいので宜しくお願いします!

閲覧数:
21
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2019/5/1321:35:26

給餌に適しているのは冷凍アカ虫だと思います。
百均で焼き鳥用の串を買い、冷凍アカ虫を戻し
串の先につけ、カエルの前で揺らします。
イトメは、この方法だと串に付きづらいです。
カエルはどれ程いるのでしょうか?

ssのコオロギで大丈夫だと思いますが、
この給餌に慣れてくれると、餌が楽になります。
少し経ったらカルシュウム剤も買った方が良いかもしれません。

  • 質問者

    krk********さん

    2019/5/1321:53:01

    ありがとうございます!

    冷凍アカムシ試してみたいと思います。

    カエルは今のところ2匹で、その他7匹が間もなくカエルになりそうなところです。

    手足が生えたらカエルという扱いで良いのでしょうか?

    今はカエルの水槽と、オタマジャクシの水槽を分けていますが、ジャンプしない個体はオタマジャクシという解釈をしていますが、それで良いのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/14 07:06:11

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました!今朝も元気にしてくれています!
すべての回答を参考にさせて頂きます。

大きくしてから、アカムシに変更していくという具体例を下さったwal********様にベストアンサーを差し上げたいと思います!

本当に皆様ありがとうございました!
大切に育てていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/5/1316:06:56

尾がとれたばかりの頃は餌は食べないコが多いです。
尾が吸収され、その栄養で育つので大丈夫です。

srf********さん

2019/5/1315:14:14

イトミミズがベストですね!食べやすい大きさ、太さで消化もいいのでオススメです!