ここから本文です

ヒグマとライオン

kuz********さん

2019/5/1317:18:00

ヒグマとライオン

ゴリラとトラ
ヒョウとオオカミ
人間とリカオン
イリエワニとハイエナ

1対1でそれぞれ戦えばどちらが勝ちますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/5/2007:55:02

けなすみたいですみませんが言っておきます(理屈)。
ヒグマVSライオン:
ヒグマはヨーロッパなど北半球、ライオンはアフリカなど南半球に生息しております。顔を合わせられるのは動物園だけかもしれませんね。
ゴリラVSトラ:
ゴリラはアフリカ、トラはインドなどに生息しております。やはり動物園でしか顔を合わせられませんから比べられません。
ヒョウVSオオカミ:
ヒョウは南半球、オオカミは北半球生息と前述の通り比較はできません。
人間VSリカオン:
たしかに人間はリカオンのあるアフリカにも生息しています。しかしリカオンは絶滅危惧種なので会えるかどうかもわかりません。まず人間は「リカオンとどうして戦うのか」と考えるでしょう。理由がないならば辞めるはずです。娯楽だとしたら事態は別ですが。
イリエワニVSハイエナ:
イリエワニは海に、ハイエナはサバンナに生息しています。住む場所が合わないので比較できません。

意見を否定しているようで申し訳ございません。私の述べたことは理屈であり、空想ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/5/1723:49:30

ヒグマとライオン

双方のサイズ差による。
基本的に同体格なら互角と見るのが一般的です。

ゴリラとトラ

ヒョウとゴリラの勝敗が決定的に明らかでない時点で、ヒョウの三倍もの体格を有するトラの大型亜種にはゴリラは対抗できないと考えるのが合理的かと。
仮に100kg級の小型の亜種のトラであっても、ヒョウの二倍近い体格ですからゴリラが不利な事は否めないです。

ヒョウとオオカミ

腕を攻撃防御に使える事は戦いに非常に有利に働くので、同体格の争いではオオカミはヒョウに対して不利でしょう。
生息地を共有する(ヒョウとよく似た体格の)ピューマとオオカミの関係でも、一対一ではピューマが有利だと主張する資料が多いですね。

人間とリカオン

直立可能+キックが可能な人は、ある程度の運動能力や経験のある人ならば、相性的にリカオンに対抗可能でしょう。

イリエワニとハイエナ

ちょっと体格差が大きすぎますね。
肉食動物同士の戦いで、最大で10倍以上の体格差があるわけですから。

pjt********さん

2019/5/1318:20:48

ヒグマとライオン __ ヒグマの種類による。中型種のグリズリー辺りとならライオンでも互角程度には戦える。但し、最大種のアラスカヒグマにはライオンでは、勝ち目はかなり薄いだろう。平均的な雄成獣同士のグリズリーとライオンが戦うと仮定した場合、雄成獣のライオンの長大な犬歯が上手くグリズリーの首に突き刺さり窒息死に持ち込められればライオンの勝ちもあり得るが、ネコ科はクマ科に対して相性が悪いため、恐らくそれでもライオンの勝ち目はやや薄いと予想出来る。

ゴリラとトラ __ トラの圧勝。ゴリラは、ネコ科動物で言えばヒョウと互角程度。トラはそのヒョウを普通に獲物として食らう時もある。しかも、ゴリラは痛みに弱くトラにマトモに咬み付かれ犬歯が貫通した瞬間戦意喪失する可能性もある。

ヒョウとオオカミ __ ヒョウが優勢。イヌ科とネコ科動物の同体重での戦闘力はネコ科の方がかなり高くイヌ科がネコ科に正面戦闘で勝つには体重で1,7倍ほど上回っていなければ勝ち目は無い。

人間とリカオン __ 平均的な成人男性ならほぼ互角かやや優勢かもしれない。人間は、自分よりサイズで劣るイヌ科に対して相性が良いため。

イリエワニとハイエナ __ イリエワニ。サイズに差があり過ぎてマトモな勝負にならずそれにハイエナの咬む力がいくら強かろうとハイエナの犬歯の長さやイリエワニの銃弾すら弾くとされる堅牢な分厚い皮の前にはハイエナ1頭では到底太刀打ち出来ないだろう。

ヒグマとライオン __...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる