ここから本文です

この貯金は効率がいいでしょうか?(中学生)

アバター

ID非公開さん

2019/5/2018:00:04

この貯金は効率がいいでしょうか?(中学生)

・貯金箱は手作りで入れる所しかない
・お小遣いを貰ったら全て貯金箱に入れる(お年玉も)
・お金がかかる(アリオとか)友達とは遊びに行かない

特に期間は決めていません。
もう1つ質問ですがお小遣いはいくらを目安で貯金箱に入れたらいいですか?(月2000円)

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/5/2511:09:53

効率はちょっとわからないので、個人的にどう思うかをひとつずつ書きます。

・入れるところしかない貯金箱
→いいと思います。ただそういう貯金箱は100均でも売っているので
無理に手作りしなくてもいいかも。

・お小遣いは全て貯金箱へ
→それはどうでしょう。
出金をしないという前提なのでお小遣いで何もできなくなります。
どうしても必要になったときに貯金箱をつぶす破目になりかねないです。
最低限自分が必要だと思う金額を除いて貯金すればいいです。

・お金がかかる友達と遊びに行かない。
→というかお金がかかる場所へ遊びに行かない。が正解かな。
友達も常にお金があるわけではないでしょうし、今厳しいから家で遊ぼうとでも言えばいい。

・貯金額の目安
→人によりけり。
自分で無理のない範囲で貯金しましょう。
とりあえず1ヶ月お小遣い帳を書いてみましょう。
必要だったもの、無駄遣いだなと思うものを洗い出していけば月に必要な額もわかってくるはずです。

あとお年玉などはわりと高額だと思われるので、貯金箱ではなく通帳などへ預入するほうがいいかと。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/25 12:35:27

一つ一つ丁寧に答えてもらってありがとうございます!
それを踏まえて考えて見ようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2019/5/2404:32:50

親に
郵便局の通帳作ってもらい貯金する。

お金とは
見える状態の方が良い人と見えない状態の方が良い人と別れる。
見えた方が良い人は目的持って貯められる。
あるだけ使っちゃう人は見えない方が良い。

乗鞍の2700メーターに自転車で登って来た、小さな男の子
「これお年玉貯めて買ったのです」
約5万円の自転車はこの男の子を男への階段を登らせた。「やれば出来る」<<自分に自信が付いた。

金は使い方で人生を左右する。

親の遺産で食べ歩き、ブヨブヨに太った夫婦は糖尿病。奥さんは既に死んだ。
運用すれば、素敵な人生だった筈。