ここから本文です

【アニメ】新世紀エヴァンゲリオンの作者って誰ですか??

【WG】さん

2019/5/1318:37:03

【アニメ】新世紀エヴァンゲリオンの作者って誰ですか??

あと、機動戦士ガンダム(初代〜Z)の作者は富野由悠季って人の認識でokでしょうか。

wiki見てても名前たくさんあって、よくわからなかったので、こちらで質問しました。詳しい人おられましたら、どうか宜しくお願いします!! (o^^o)

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/1319:31:58

アニメの作者というのは一人に絞れないけど、それぞれ最も影響力があったのは庵野秀明と富野由悠季で間違いはない。

新世紀エヴァンゲリオン
TV版・旧劇場版はGAINAX(ガイナックス)が原作。
ガイナックスはアニメ制作会社(エヴァを作った会社)。
その中で監督を行ったのが庵野秀明。
庵野秀明はその後、ガイナックスを辞めてカラーを設立し、新劇場版を制作した。

機動戦士ガンダム(初代〜逆シャア)は、原作がサンライズと富野由悠季(喜幸)。
また、監督も富野さんなので、最も影響力があったのは富野さんと言える。

質問した人からのコメント

2019/5/15 23:55:28

なるほど。 お二方サンクスです!! (╹◡╹)

【WG】

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2019/5/1319:04:36

富野由悠季は「機動戦士ガンダム」の原案者の一人であって、原作者とは言い難い。
複数の脚本家と打ち合わせの上でストーリー構成をしたからです。

「新世紀エヴァンゲリオン」も同様に脚本は共同作業である。
よって原作は制作会社である『GINAX』となっている。

言い換えれば著作権者に原作権があるともいえる。
小説「機動戦士ガンダム」は著者である富野由悠季に印税権はあるが、アニメ『機動戦士ガンダム』の著作権は製作会社『サンライズ』がTV局、広告代理店と争った経緯がある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる