ここから本文です

断熱仕様の評価をよろしくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1318:58:35

断熱仕様の評価をよろしくお願いします。

天井 グラスウール24k 255mm
壁 グラスウール24k 105mm
床 アクリアボード? 120mm
窓 樹脂トリプル
換気 3種
玄関 k2仕様
気密コンセント、気流止め有り。
C値1以下

このような感じです。足りないところはありますか?
またおススメの施工があったらよろしくお願いします。

補足地域は4地域になります。

閲覧数:
118
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/5/1511:39:05

①「熱交換換気」で壊れるところは送風用のモーターくらいですから、採用した方が良いと思いますよ。

②「C値(相当隙間面積)」が重要なのは、この数値が高いほど壁体内での「内部結露の発生」につながるので、皆さん一生懸命数値を下げているのです。

③お勧めの施工ならば「付加断熱工法」をお勧めします。
https://nisi93.exblog.jp/23812269/


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1512:02:41

    ダクト式は高額のため断念しました。
    ダクトレスなら本体も安いのでいいのかな?と思うのですが、どう思いますか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/5/1421:41:45

仕様は素晴らしいです
4地域ならオッケーでしょう
できれば設計者にQ値も出してもらいましょう
1.2くらいかなーとなんとなく思いますが、換気をダクトレス熱交換1種にすれば1.0を切ってくるんじゃないかな

c値は0.5を切りたいところですが、ここはやってみないとなんともですね

日射取得、日射遮蔽をよく考えて
冷暖房計画をしっかりやってもらえば超快適なお住まいが保証されます

gyo********さん

2019/5/1414:03:34

壁のグラスウールが気になります。
グラスウールは水分を吸いますので、新築時測定して気密が良かったとしても、冬の壁内結露でついた水分がグラスウールを重くし、重力で下に下り、新築時の気密は保ちにくくなります。
が、まあ4地域ならそんなに気にされなくても大丈夫なのでしょうか?
それと3種換気は、外気の例えば0度の外気がそのままお家の中に入って来るので、常に入ってくる外気を温めなければ温かいお家になりませんが、大丈夫ですか?
1種のランニングコストがと仰っていますが、一般的には、お部屋の中の温まった空気と新しい空気をクロスさせる事で0度の外気よりも温かくなった空位をお部屋の中に入れて熱ロスを防ぐものですし、電気も、0度の空気を温めるよりは、ランニングコストはかからないと思いますけど大丈夫ですか?
お掃除もフィルターに掃除機を当てればいいですし。

私は1種換気にされた方がいいと思います。3種のままならC値が2以下でも、結局意図的に隙間から入る寒い空気と同じ空気を入れる事になるのでC値はあまり意味がない気がしますが(^◇^;)

kit********さん

2019/5/1403:42:18

断熱材の熱抵抗値でチェックしてみると、

平成25年の第4地域の省エネ基準は楽にクリアしており、Heat20のグレード2レベルには及びませんが、グレード1レベルの開口部強化型の仕様として、天井はクリア、外壁もギリギリクリア、床がクリア出来ていないと言うレベルですので、悪くは無いレベルですね。
サッシは問題なく高仕様ですね。

換気は意図的に第3種を採用されているのでしょうか?

またC値1以下と言うのは、保証値でしょうか?