ここから本文です

老後の資金を貯めるためにマニュライフ生命の

sig********さん

2019/5/1320:16:43

老後の資金を貯めるためにマニュライフ生命の

「こだわり個人年金(外貨建)」無配当外貨建個人年金保険(積立利率変動型に加入したいと思っていますがどうでしょうか?

元本割れなどありますでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2019/5/1408:24:49

保険で老後の資金を貯める事を奨める 投資専門家は皆無です。コストが超高いからです(3割以上)。

外貨建てですので、勿論元本割れはありえます。例えば外貨で満期で20%利益が出ていても、それ以上に円高になっていれば 元本割れです。反対なら いいのですが。

10-20年先の 為替リスクを、高いコストを保険会社に払って とるのはどうかと思います。個人的意見です。

「マニュライフ生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/5/1323:50:23

1.為替リスク
円で支払って、外貨に換えて積み立てて、受け取るときに再度円に換えて受け取る保険ですので、為替リスクがあります。
毎月購入しますので、ドル平均法になって、為替については平均されますが、問題は受け取り時の為替がどのようになるかです。
保有している外貨の為替が平均化されていても、受け取り時の為替が急変した場合は大きな損になる場合があります。当然、逆の場合もあります。
パンフレットにあるように、購入為替が平均化して120円になっても、受け取り時の為替が70円になれば、マイナス50円になってしまいます。逆に、150円になれば、30円のプラスになります。
このような為替リスクがあることを認識したうえで契約することが必要です。
さらに、この保険はいろいろな費用が掛かりますので、老後の資金を貯めるには不向きです。
せっかく支払った保険料の全部が積立に回ることはなく、費用を差し引いた金額が積立に回りますので、契約者は不利な立場になることになります。
2.多種の費用
費用については、次の通りネットからコピーしましたが、これだけ費用が掛かると老後資金の形成には逆に妨げになると思います。
金額について記載されていないことも不安になります。どれだけ取られるか、契約してからでないと分からない仕組みのようです。
費用面ではお勧めできません。
①保険関係費
保険契約の締結・維持および死亡保障にかかる費用です。
※契約年齢などによって異なるため、一律に記載できません。
②解約時の費用(解約控除)
解約時に、経過月数に応じて積立金から控除する費用です。
③年金支払期間中の費用(年金管理費)
年金支払日に責任準備金から控除する費用です。
※年金支払日に責任準備金から控除します。
④外貨のお取り扱いによりご負担いただく費用
年金や死亡給付金などを外貨で受け取る際に、金融機関によっては必要になる手数料です。
※手数料額は金融機関によって異なるため、一律に記載できません。
⑤為替手数料
円で保険料を払い込む際や、年金などを円で受け取る際に、負担いただく為替手数料です。
※取扱いに応じて、通貨交換時に1通貨あたり1銭から50銭をご負担いただきます。
3.お勧め
外貨で積立を行うメリットは、パンフレットにもあるように資産の分散です。
したがって、ある程度外貨建ての資産を持つのは資産運用的には正しいことですが、資産全体の10~20%ぐらいにとどめておくことが常識です。
毎月の積立金額が1万円であれば、1,000~2,000円ぐらいは外貨で積み立てるということになります。
老後の資金を貯める基本は円での貯金です。サラリーマンであれば、①財形貯蓄・年金、②社員持ち株会、③確定型拠出年金、④個人年金保険などがお勧めです。

dd4********さん

2019/5/1322:14:10

マニュライフ生命…倒産する可能性は大いにあります。30年後に倒産してない会社を選び…、それと年率を一度計算してみてください。数字のマジックは怖いです(笑)

xex********さん

2019/5/1320:44:54

保険は高コスト商品なので、貯蓄に向きません。
掛け捨て保険と外貨の投資信託を組み合わせた方が良いです。
マニュライフ生命が倒産したら、老後資金がパーです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる