ここから本文です

ママ友に30代?40代?と聞かれ傷つきました…。下らなくてすみません。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1321:16:16

ママ友に30代?40代?と聞かれ傷つきました…。下らなくてすみません。

36歳です。幼稚園に通う子供がいます。
今まで30代前半に見られることが多く、見た目年齢を気にしたことはありませんでした。

先日私の年齢を知らない40代のママから『まだ若いよね?』と聞かれたので、36の私は、『もう若くないんです。』と答えると、『30代?40代?』と聞かれました。
もちろんきちんと答えましたが、『私40代にも見えるの?!』と心の中で大ショック!!
20代にはもちろん見えませんが40代には見えないだろう…(泣)
あきらかに40だとには見えない人にはこんなこと言いませんよね。
ショックでとても落ち込みました。
皆様は見た目年齢いくつくらいと言われますか?もしくは、人に年齢を聞くときなんて聞いてますか?

閲覧数:
170
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2019/5/1321:28:39

いや、若いと思って質問したのに
「もう若くないんです」
と答えがきたから
『30代?40代?』
となるのは当然だと思うのですけど?

だって、40代のママさんなんですよね?その方がまああなたのことを30代前半くらいかなぁと思って「若いよね?」って聞いたのに、若くない?じゃあタメぐらいなのかな?ってなるでしょ?
見た目とかなんとかではなく、流れ的になんの疑問もない会話だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/18 10:34:06

同じような回答をしてくださった方がいたので、あまり気落ちせずにいようと思います。
下らない質問に回答していただき、皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2019/5/1809:30:39

ショックな気持ちはわかります。
誰だって本心では若く見られたいものだと思います。

ご質問者様、決して老けているわけではないと思うのですが、たぶん、特に若くも見られていないと思います。
というのも、女性に、何歳に見える?と訊かれたり、年齢を言われた場合、-5歳くらいを答えたり、年相応だと思っても「若く見えるね!!」と言い合うのが礼儀のようなものだからです。
なので、30代前半に見える、と言われていたということは、実際には年相応に見えるのではないかと。

その40代のママさんは、ご質問者様のことを自分より若いだろうと思って「若いよね?」と聞いたのでしょうが、ご質問者様が「若くない」と言われたので、40代の可能性も考えたのだと思います、そこで考えても言わないのは礼儀なのですが、その辺りはよく考えずにポッと口に出てしまったのでしょう。
40代でも、30代後半に見える人は少なくないので、若く見える40歳くらいの人、だと思われたのかもしれません。

私自身、実年齢より若く言っていただくことが多いですが、それは礼儀として皆さんそう言って下さっているだけだと認識しています。

ご質問者様、落ち込むことは何もないと思いますよ。
人間、年相応が一番だと思います。

rur********さん

2019/5/1701:00:45

30代って言われても幅広いですしね…。
多分その方からしたらあなたは
年相応に見えてたと思いますが
あなたが若くないですよっていうから
相手はあえてまさか自分と同じ世代 と思っただけですよ
気落ちしないで^ ^


私も先日やけにタメ口で話してくるママがいて20代前半に見えたと言われました…。実際は30代前半なんですが顔が童顔な上背も平均くらいなので、、
昔からそんな感じで若く見られるのが嫌で仕方なかったのですが
流石に40代って言われたらびっくりするかも笑

相手には
「失礼ですがおいくつですか?」と聞きます。
「幾つに見えます?」
(これ、大概若く言わないといけないパターンですよね…ウザイと思う方の返しなので自身は言いません。スパッと答えます)
言われたら
「んー、、年齢不詳、難しい」と答えてます。


「まだ若いよね」と聞かれたら
実年齢をささっと言います。

w41********さん

2019/5/1513:27:57

わかります、ショックですね。お相手は全く悪気がないだけに。

30代半ば~40代半ばの女性って、いい意味で一番年齢不詳だなと思います。
職場にも園にもとっても素敵なママさんがいますが、30代に見えて40代だったりする人が多数います。

そんな私も40代なので、30代かも?と周りから思われる人になりたいなと思ったり。

あまり落ち込まないでくださいね。

geb********さん

2019/5/1409:13:07

相手が40代ママだからだと思いますよ。

人は無意識に自分中心で物事を判断してしまいますからね。

「若くない」=同じくらい?
ってなったんでしょうね。


憶測ですが、その人が30代ママならきっと
「20代?30代?」と返答があったんじゃないでしょうか?

sab********さん

2019/5/1409:01:03

「若くない」と言ったからじゃないですか?
しかもちゃんと疑問文で返してきてるし。
「若くない」と言われれば、「あらまさかの40代?!」って思ったのかもだし。

明らかに自分より年上の人にそう聞かれたら、「若くないです」ではなく、「〇歳ですよ〜あんまり若くはない(笑)」 ってくらいな返事はした方がいいのでは?

明らかに自分より若い人に聞かれたら「あなたより年上なのは明らかね(笑)」って、すっとぼけたら?