ここから本文です

いとこの結婚について。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1322:06:03

いとこの結婚について。

遠方に住むいとこの結婚が決まったようです。
結婚式をあげない、と言うことですが、親や兄はご祝儀を贈るようです。
兄に関しては、兄の結婚の際、あちらの叔母からご祝儀をいただいているようで、送るようですが、私は未婚の上、余り付き合いもなく送る気はありません。
ましてや親からもご祝儀の件について何も言われないため、送る必要の無いことかな、と勝手に納得しています。
ただ、世間の常識的に送るのが一般的なのでしょうか。

閲覧数:
1,871
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2019/5/1414:51:59

私には両親双方のいとこを合わせると20人以上いますが、披露宴に招待したのは年齢が近く、とても仲の良い同性の2人だけで、それ以外もお祝いをくれたのは母側の既婚のいとこ5名ほどでした。そもそも付き合いはほとんどないし、お祝いをいただいても複雑だったと思います。
お祝いの気持ちも大してないのなら無理をして送ることはないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1417:32:06

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、私から貰っても複雑な気持ちになること間違いないだろうと思って笑
    送らない選択で良いかと、安心しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2019/5/1322:38:20

未婚独身で親と同居なら貴方個人で包む必要なし。親が包む。けど独身の貴方がさすがに40代~なら個別で包んでもええけどな

hap********さん

2019/5/1415:56:25

従兄弟だと招待されるかどうか
招待されなくても普段のお付き合いから
等で決められると思いますが
挙式もしない、普段の付き合いもない、遠方という事から今後のお付き合いも無いと思われますのでこの場合何もしなくて良いかと思います。
私は従兄弟が多いのでこのような対処をしています。
今までの付き合いと今後の付き合いで決められると良いと思います。