ここから本文です

パニック障害と言われてて3ヶ月目の自立支援で、精神科に通院している者です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:03:06

パニック障害と言われてて3ヶ月目の自立支援で、精神科に通院している者です。

家から出れない疲労感で、一人暮らしが難しいと感じてます。

主治医に話して入院をしたいのですが、自立支援で、非課税世帯です。

医療費は、無料です。

入院でも、自立支援が使えるのでしょうか?

食事の費用だけの負担になりますか?

なお、精神障害3級です。

お分かりの方、教えて頂けましたら、幸いです。

自立支援は、東京都です。

よろしくお願いいたします!

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxu********さん

2019/5/1323:53:29

ほかの回答者さんもおっしゃっていますが自立支援の対象外です。

ただ限度額認定はありませんか?それを使用すれば収入所得によって限度額の区分が決まります。

私はそれを使用し、限度額以上の支払いはなく食事代だけの支払いでした。

障害者手帳を取得していても入院費用の援助はありません。

そもそも、入院したいと言っても入院するしないは主治医が判断するので、確実に入院できるわけではないですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1400:18:11

    限度額の認定ですね?
    辛いので、朝イチに病院の医療事務の方に聞いてみます。

    ご経験者さまからの回答、心強いです。

    ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2019/5/1323:43:56

入院の場合は自立支援医療の対象外です。

ただ高額医療の制度はあり、収入によって月々の医療負担額は決まります。

ただそれとは別に食費やベッド代がかなりかかるので月々20万はかかります。

なるべくは入院は避けた方がいいですよ。

最初は良くても1ヶ月経てば地獄に感じます。