ここから本文です

普通二輪の教習について教えて下さい。

chi********さん

2019/5/1323:03:47

普通二輪の教習について教えて下さい。

37歳の女性です。
今更ですが、普通二輪(MT)の教習に行こうかなと思っています。

車の免許取得から、19年目になります。
MTで取得し、毎日乗っています。
昔、マグナ50に1年〜1年半くらい乗っていました。
車の免許を取得し、乗らなくなってしまいましたが、今、少し時間に余裕も出来、また乗りたいなと思いはじめました。
MTの原付で一人で楽しみたいなと思っていましたが、主人がオフの250に乗っているので、一緒にツーリングにでも行きたいなと考えはじめてしまいました。
原付で、スピード違反で捕まりたくない。
車からするとかなり邪魔。
二段階右折が面倒。
かなりの期間、バイクから離れていたので、乗れるかな?と思い、眠っているスクーターに乗ってみました。
スクーターに乗ったのは、原付取りに行った時のみ。
なんとか乗れましたが、マグナに乗っていたせいか、左手のブレーキをクラッチだと思い、握ってしまいます。
まだ身体が覚えているんだと驚かされました。
スクーターなのに、無意識のうちにギアを変えようと左足を動かしてしまったりで怖かったです。
スクーターだと足を揃えてお上品に乗るので、ニーグリップが出来ない。
バランスを取るのが難しく感じてしました。
歳なので、バランス感覚や反射神経も鈍っているせいもあるかもしれません。

主人のオフ車を引かせて貰いましたが、けっこー重い。
教習車は、装備もあるので100キロ近く思いよ〜と言われてしまいました。

来週〜梅雨入りもするだろうし、ずぶ濡れになりながらやると思うと怯んでしまいます。
眼鏡女なので、それも気になります。
梅雨明けに通うとなると、炎天下の中、実技に集中出来るのかな?とも思ってしまいます。

乗りたいバイクはcb125か、ニンジャ、CBR250です。

色々調べていると、補習が50時間、20時間ついたブログをみつけたりしてしまって、私もこうなるのかなと思うと怖いです。
補習は覚悟してますが、正直、50時間、20時間にもなるとお財布にも痛いし、何より向いてないと座席してしまいそうです。

教習所見学に行った時、普通二輪取得中の女の子がインストラクターの方から、自転車を乗る練習をするかのように、バイクの後ろを支えてもらっていました。
私もこうなったらどうしよう・・・と、神経質で心配性の私はまだ通いもしていないのに、不安で仕方ありません。
女性は、転んだ時、インストラクターの方と一緒に起こしてたので、甘くない?と思ってみたり・・・
せっかく転んだんだから、自分で起こす練習のチャンスなのに・・・

こんな状態で私は取得出来るのでしょうか?
やってみないとわからないのは、十分承知してます。
女だから出来ない!なんて考えは一切持っていません。

いつでも通えるように手元に教習費用は置いてあります。
休みの日にバイク屋巡りが趣味になっているのですが、今一歩踏み出せません。

因みに今時期は閑散期のようでして、週2回土日のみ通った場合、ストレートだと2ヶ月もあれば取れるようです。

まとまりのない文章で、申し訳ないです。

補足皆さま、ありがとうございます。

主人からは教習所に通うOK貰ってます。
少なからず、MT原付・車もMT乗れるので問題ないそうですが、主人からはスクーターに乗れないのは問題と言われました。
練習した方が良いのではないか?と。
上記のような理由で怖いのです。
一時期流行った大きなスクーター教習も1時間あるそうで。
重心も低く、ニーグリップも出来ない。
ブレーキは両手のみ。
バランスが難しそうです。
関係ないかもしれませんが、自転車はまたぐので乗れます。
問題は重さのみと言われました。
原付は車体が低いので、身長が高い私には前かがみになりすぎて私には引いて押しにくいです。
乗ってしまえば、気にならないと思います。

見学に行った教習所は、自宅から近いのですが、引き起こしの手伝いがあったり、見極め?をしている所に遭遇したのですが(合格してました)、エンストしたり、パイロンに引っ掛けたりしていたのに合格。
正直、甘すぎるんじゃないのかと思ってしまいました。
私はもっとスパルタの所で、基礎をしっかり見につけたいのです。
勿論、舐めてるわけではありません。
このようなものなのでしょうか?

閲覧数:
381
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/5/1411:51:51

うだうだ長ったらしいから、全部読んでないけど
あなたなら、そんなにオーバーしないで取れるんじゃない?
四の五の言ってないで、とっとと入校しましょう!
早く取ってバイク買って、旦那さんと楽しんでください!
バイクは、Ninjaお勧め!
あと、ストイックなのはいいけど
結局は、一人で公道に出た時の何を守れて何をするか。
それは、自己判断の自己責任なので
甘ったるい教習所だろうが厳しい教習所だろうが
関係ないです。

  • 質問者

    chi********さん

    2019/5/1412:44:55

    仕事が早く終われば、入校の手続きに行ってきます!
    早ければ、今度の土曜日。
    遅くても日曜日の入校式に間に合うようにしたいです!

    手続きの際、女性は足つきや、引き起こし、引いて歩くを見られるそうです。
    断る場合もある。と言われてしまいました。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2019/5/1715:55:47

費用もご主人の認可もあるとのことなら、あとはあなたの体力/運動神経次第です。
といってもいきなりハードな訓練したりはできませんから、ストレッチから始めるのをオススメします。
人間、何年も運動しないと、たとえ学生時代、スポーツ万能だったとしても現役選手の中学生どころか小学生にも負けてしまいます。

ジョギングを真っ先に思い浮かべるかもしれませんが、最もオススメできません。
足を痛めるのは珍しくないことです。
まず、身体をあっためて(ラジオ体操の後、散歩で十分)ストレッチ。
布団の上で前転
ピラティスのように四つん這いから片手、片足を上げて数秒間キープ。
器具を使わずに体重だけでスクワット。
(このとき、力で立ち上がりがちですが、逆で力に頼らずに立ち上がるコツを会得するのです。人間、おかしなもので力づくだと意外にも大したパフォーマンスは発揮しません。)
近年、公園や道端にぶら下がり器具が設置しているのを見かけます。
絶好のトレーニング器具です。
ほんの30秒間、ぶら下がるだけで背筋、肩や肩甲骨周りの筋肉を伸ばすことができます。
姿勢が良くなるのでバランスも改善されます。
教習時、倒れた単車を起こすことに不安でしたら何も心配いりません。
現に、体重40kgちょっとしか無いような小柄な女の子が750ccを難なく起こしているのを、この目で見ました。
力ではなくタイミングとコツです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/1412:58:29

免許はまぁ問題なく取得可能です。
多分大型2輪も問題ないでしょう。

MTのご経験お持ちですし、
そもそもバイクに関しては
ATの方が難しいというのが一般的な感覚。
理由は質問者さんがかかれているとおりで、
低速バランス走行や小回りがATバイク(スクーター)
は苦手だからです。

でもバイクの技能教習や検定は、
まさに小回りや低速バランス走行が
採点の対象になるので。。


なので、免許取得は問題ないです。
重さとか引き回しとかありますが、
いざバイクは動いてしまえば、
その重量は関係ないです。

駐車場や保管場所からの
一時的な移動で人力移動が
あったとしても、まぁ慣れの問題。

教習所の対応や判断が甘いという
感覚をお持ちなのであれば、
それは個人の主観であり、
ヒトそれぞれという世界です。

なので難関で精神力も手間も
数段階上になりますが、
試験場の技能試験、
通称一発試験に挑戦されるのもありと思います。

この場合、選択すべきは、
技能試験が免除されない
非公認(届出)教習所になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/5/1412:15:12

答え、すでに自分で出してるじゃないですか…w

要するに皆さんに背中押して欲しいんですよね…

そこまでの考え有るなら答えは決まってるでしょ??w

それと…

そういう機会って人生でそう何度もある事ではない
貴重な時間だとも思うので、
教習は楽しんで行かれた方が良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mou********さん

2019/5/1411:56:25

大丈夫だと思いますよ。

そりゃネット等でいろいろ調べると、ネガティブな情報はあるでしょう。
そして、ご主人のおっしゃりようもあって不安になるのはわかります。
さらに、バイクなんて乗らない理由を探せばいくらでも出てきます。
(積載性や快適性は車に劣るし、近所の買い物程度なら原付で十分、街中で停める場所も原付はもちろん車よりなかったりするとか)

しかし、ウダウダ悩んで教習を受けないで終わってしまっていいのでしょうか?

乗りたいと思ったから免許を取る、できないこともどうにかできるようにする。
そういう前向きな精神で取り組んでみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fir********さん

2019/5/1411:40:13

大丈夫だと思いますよ。

不安と言っても車での初めての教習の時程では無いのでは?

特性が全く違うので最初だけ戸惑うかもしれませんが適応の範囲内だと思います。(年齢に因る)

途中で無理だと思ったらその時にどうするか考えればイイかと。

夏までには乗れる様に頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる