ここから本文です

税理士試験で法人税法と相続税法の受験を考えてるのですが、実務を考えて受験する...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:09:46

税理士試験で法人税法と相続税法の受験を考えてるのですが、実務を考えて受験するのなら必須科目である法人税法を先に受験した方が良いですか?

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/1406:17:55

実務を見据えるなら、最も関連性のある法人税法を先に受験した方が良い
と思います。
ただ、できれば会計科目(簿記論と財務諸表論)に合格しているか、あるい
は、合格ラインの知識があったほうが望ましいですね。
簿記論と財務諸表論の知識がないと、法人税法は勉強しづらくなると思い
ます。

一方、もし税理士試験の受験自体が初めてであれば、上記の会計科目を
先に勉強して合格するのがオーソドックスです。
税法科目を先に勉強するのなら、どちらかというと、簿財と関連性が薄い
相続税法を先に勉強して受験するのも、アリかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(26,597件)

税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
税理士
  • 株式会社経理サポートスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
時短正社員| 経理/税理士補助
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員
  • 年収345万円〜
  • 東京都板橋区
スマートキャリア
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
経理・会計・財務 \紹介予定派遣・年収400~800万円/税...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 東京支店
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【一般事務】(税理士補助) 【税理士補助】未経験OK 扶養...
  • 株式会社 経理サポートスタッフ 求人ID:0 18 0024
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 三重県鈴鹿市
an(アン)
週2日~OKな税理士業務補助/主婦活躍中/週2日~/13:00~19:...
  • IKI税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都北区浮間
しゅふJOB
「正社員を目指そう」即日開始!税理士補佐のお仕事@南区
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ
【阪急塚口駅から徒歩2分】40人規模の税理士法人での税理...
  • ひょうご税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県尼崎市南塚口町
マイナビ転職エージェントサーチ
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aji********さん

2019/5/1406:40:37

実務ということは、税理士事務所にお勤めなのだと思うのですが、従業員にどういう科目を受験してほしいかというのは、事務所に意向があったりしますので、所長と相談してみるのも良いと思います。
一般的には、法人税からのほうがいいでしょうね。