ここから本文です

unoccupied と vacantの違いはなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:18:35

unoccupied と vacantの違いはなんでしょうか?

またトイレ、部屋、ベッドなどにはvacantの方がつかわれるのでしょうか?

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ivo********さん

2019/5/1403:36:58

基本的な違いはこう:

• unoccupied =「使用可」(「他に誰も使っていない」)という含蓄の「空いている」。(occupied =「占有されている」つまり「他の人には使えない」の逆。)

• vacant =物理的な含蓄での「空いている」(「スペースがある」•「空っぽ」)。
(empty とほぼ同義。反義は full あたり。)


どっちでも通じる状況が多いけど、慣用的には欲しいニュアンスによって使い分けられる。

• トイレなら unoccupied が普通。
• 空き部屋(アパート/家の一部ということもあり)ならvacant がスタンダード。
• ベッドならどっちでも使えるけど、心理的な含蓄が違う。(unoccupied なら「誰も寝てないから使える」という感じ。vacant/empty だと「誰もいない」=「寂しい」という感じが加わる。)

例文を作るのは苦手なんだけど、違いがわかるようにちょっと作文してみようか。

• The house occupied by the troublemakers is supposed to be vacant.
• The house you are asking about is occupied, but I believe the owner has a room or two vacant.
• There is a vacant lot next to the house that's unoccupied.
• It was when she saw the unoccupied porch that she realized the house next door had become vacant again.

ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mn0********さん

2019/5/1403:16:51

違いはないでしょう

synonym になっていて, 用例を見ると

house, room, seat, telephone booth, table

等ありますから