ここから本文です

サッカーって何でサッカーと呼ばれてるのですか?世界的にはフットボールですよね?

ysh********さん

2019/5/1323:28:10

サッカーって何でサッカーと呼ばれてるのですか?世界的にはフットボールですよね?

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/5/1509:46:32

フットボールとは、大まかな分類であり、その中にたくさんの種類があります。そのうち、FA協会がルール作りをして始まったものをAssociation Football(協会式フットボール)といい、その略称がSoccer(サッカー)です。そういう意味ではサッカーは世界的な用語です。

Footballにはたくさんの種類がありますが、そのすべてがメジャースポーツになっている国は少ないです。多くの国ではFootballといえばAssociation Footballであるとなるのです。しかし、アメリカではAmerican Footballをさします。Association式やRugby式などのFootballを受け付けなかったからです。

日本にはfootballとして、現在のサッカーとラグビーが同時に混在して入ってきており前者はアッソシエーションフットボール(略称サッカー、ア式)として親しまれていました。また同時期に蹴球なる日本語も生まれています。

戦後、GHQ指導により常用漢字の考えが押し付けられると、”蹴”球が新聞紙上で使えなくなり、フットボールはGHQの考えから別の競技(当然アメフト)を指すことから、新聞紙上でこの競技はサッカーに統一され、その影響で全国的にサッカーの用語が広がったといえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/5/1503:15:09

呼び名は国や地域によって違います。

フットボール=サッカーという国は多いですが、
例えばイタリアでは「カルチョ」と呼ぶように
独自の呼び方をしているところもあります。

サッカーという呼び方は
他の方も仰ってるように
アソシエーション・フットボールから
派生したもので、
それ自体はイギリス発祥です。
同様に、ラグビー・フットボールを
「ラガー」と呼ぶのも当時のイギリス式です。

この呼び方は
アメリカやニュージーランドのように
フットボールといったらアメフト、
あるいはラグビーという具合に
サッカーよりも一般的に普及している
フットボール競技がある国で使われています。

日本がなぜ「サッカー」を使うかは、
日本サッカー黎明期に
日本の学生にサッカーを教えて
全国的に広めたのが
アメリカ人体育教官とその教え子達だったから、と言われています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/5/1411:17:02

まあそうですね。

他の回答に付け加えるなら
「サッカー」の呼びやすさは異常です。

サとカの間に小さいツ、それに伸ばす。
言いやすすぎです。


フットボール推進派は多いですが、
現実使いにくい。

「おい、今からフットボールしようぜ」
「え?なんて?」
ってなります。

フッボーで伝わったら良かったのにね。

blu********さん

2019/5/1408:32:37

日本の西洋文化はヨーロッパよりアメリカの影響が強いからです。

アメリカではフットボールとはアメフトのことだからサッカーがフットボールではなくサッカーと呼ばれる。

その影響を受けてるから日本ではサッカーです