ここから本文です

プログラミングを

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:30:55

プログラミングを

独学で学ぶには
どうしたらいいですか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2019/5/1408:54:48

パソコンをお持ちでないなら、まずは、パソコンを購入して下さい。一般的な価格のノートパソコンで十分です。Windows10を購入であれば、C#のプログラムがインストールされているのでお勧めします。インターネットのC#入門のホームページを参考に、テキストエディタのメモ帳で良いのでソースプログラムをメモ帳で作り、コマンドプロンプト上又はバッチファイル(拡張子.batのファイル)に書いて「C:\Windows\Microsoft.NET\Framework64\v4.0.30319\csc ソースプログラムファイル名」を実行すれば、実行出来るプログラムファイル(拡張子.exe)が作られます、お試し下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/5/1407:46:21

基本的には本やサイトで。
独学場合は自分自身しか進める人がいませんので、自分からどんどん調べる事が必要です。

その上で、まずはプログラミングの考え方を学ぶ事から始めます。

プログラミングを学ぶというと○○言語入門的な本を最初に読みがちですが、
実はプログラミング言語を学ぶ事と、プログラミングを学ぶ事は、別なのです。
日本語の文法だけ知っていれば、小説が書けるわけではないように
プログラミングも言語を覚えただけではプログラミングは出来ません
なので、最初に学ぶ必要があるのはプログラミングの考え方についてです。

それらについては、例えばこれらの本が評判が良いようです。

改訂3版 これからはじめるプログラミング 基礎の基礎
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4297101181/
(まだ発売間もないのでレビュー等は旧版の方を参考に
https://www.amazon.co.jp/dp/4774137103/ )

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業 https://www.amazon.co.jp/dp/4797383100/

これらの本はプログラミングの考え方の説明のための本で、それだけ読んでもプログラミングが出来るようには成らないのですが
各種プログラミング言語の使い方を覚えたあとで(言語の仕組みを理解する為にも)必ず役に立ちます。

1冊目の本のレビューの中にあった以下の文が非常に的確だと思います。
『購入を迷っている方に忠告しておきます。
これは本当に「基礎の基礎」です。
もしこの本1冊を丸暗記するほどに読み込んだところで、プログラムを組めるようにはなりません。

しかし、
「この本の内容が理解できていないとプログラムは組めません」

それほどまでに基礎の基礎の大切なことが書いてあります。
文系の方からよく聞く、
「プログラミングについて学習したいけど、何から勉強すれば良いのかわからない」という発言。
これです。この本の内容からです。

この本をしっかりと理解していれば、
これから先、プログラム言語を学んでいく過程で、
しっかりと頭で理論を組み立て理解することができると思います。』


とはいえ、理屈ばかりでは面白くないので、実際にすぐに手を出せて、すぐに結果が出る環境があって
色々遊んだり試せると便利です。
そこで、Windowsであれば、Visual Studioというプロも使うソフトが無料で使えるので
それを使ってC#をすると、簡単に画面が出て動くソフトが作れるようになります。

具体的な様子はこちらを参考に。
http://www.greenowl5.com/gprogram/vcs/visualCsharp020.html
ソフトのダウンロードから設定、使い方まで細かく解説されています。

n0o********さん

2019/5/1323:32:45

まず、自分で調べる力をつけましょう。

大真面目に言っています。大事です。