ここから本文です

海外の街並みが綺麗なのは何かルールがあるからですか?日本の四角い建物よりも手...

sof********さん

2019/5/1323:33:27

海外の街並みが綺麗なのは何かルールがあるからですか?日本の四角い建物よりも手間がかかってそうな外見の建物が多いイメージですがなぜあんなに統一されているんですか?

閲覧数:
45
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/5/1408:31:49

はい。例えばパリなどは高さも外壁の色や素材もベランダの欄干の色も決まってるんですよ。あとは電線がない国も多いですよね。

日本は戦後焼け野原で、そんな悠長なことは言っていられなかったから仕方がないのですが、やはり雑然としてますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/5/1406:34:28

はいそうです。 ルールが有ります。
以前知恵袋で話題になった洗濯物を鴎外に干すことなども
ルールで禁止されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/5/1401:24:51

在米です。ハイ、建物に関しての規制あります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/5/1400:39:02

ルールありますね。
ロサンジェルスですが、前住んでいたところは大きな道路に面していたため外側から見えるカーテンの色まで決められていました。「カーテンは白やアイボリー系にとどめるか、シアカーテンをつける。ベランダの塀の高さ以上のものを置かない。ベランダが壁ではない場所にはバーベキューグリルなど外観を損ねるものは置かないなどなどかなりたくさん規則がありました。
家も市の許可なく増築してはいけないとか2階建ては禁止の地区などあり、きびしいです。

ley********さん

2019/5/1400:05:08

外観は共有のもので個人の自由ではないからです。

例えばワシントンDCでは国会議事堂の上にある自由の女神像より高い建物は作っていけないなどルールがあります。

tab********さん

2019/5/1323:41:27

例えば町内会で決めたりその地域の暗黙の規則に従ってやってます。中にはドイツやスイスやオランダやスエーデンの一部地域のように厳しい規制で街づくりをしてる例もあります。先進国で唯一日本だけが何故かそういのが無いんですね。
だから日本の街って外観的には非常に薄汚くて醜いです。道路の表面だけきれいにして建物をきれいに統一してないから東南アジアの貧乏国よりも汚い街づくりになってます。日本人の悪い性格だから直しようがないです、残念だけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる