ここから本文です

yzfのr1やr25などのr◯◯ってどういう意味ですか?子供にも分かるようにお願いします...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:39:56

yzfのr1やr25などのr◯◯ってどういう意味ですか?子供にも分かるようにお願いします。(自分がこどもです(泣))

補足皆さん 分かりやすくご丁寧に有難うございます。
とても理解しやすいです!

閲覧数:
99
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/5/1323:53:55

各アルファベットの意味としては 
Y=YAMAHA  
Z=究極
F=4ストローク? /4気筒?

R=一般公道走行車種(motoGP参戦車YZF-M1のMがModifiedの意味を持っていると推測されるため) 
x=排気量の頭文字(R1なら1000cc) 

推測の一つです。諸説あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2019/5/1420:52:17

幻のyzf-r7あるぞぉ!!

xg9********さん

2019/5/1419:29:59

排気量クラスの数字です
R1→1000ccクラスのYZF
R6→600ccクラスのYZF
R3→300ccクラスのYZF実際は320cc
R25→250ccクラスのYZF
R15→150ccクラスのYZF実際は155cc
R125→125ccクラスのYZF

ヤマハのバイクは数字が排気量からちょっとずれています

XJR1300実際は1250cc
MT-09実際は853cc
なのでヤマハのバイクに書いてある数字は排気量そのものではなくクラス分けだと思って下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/5/1406:07:56

排気量の頭の数字です

tak********さん

2019/5/1405:50:15

皆さんの回答で正解だと思う。
ヤマハは1970年頃までは車名で排気量を推し量るしかなかった。
例えば、YDS1やDS6は250ccのスポーツバイク、AT1は125ccのオフロードバイクなどと。途中から頭のYがなくなる。
作った順番にアルファベットをつけて行ったんだね。私の調査では(ちょっと怪しい)
A 125
B 135
C 175
D 250
E 解らない
F 50
G 80
H 90
R 350 ですけど、昔皆覚えていたんだ。


話変わって、YZF-R25を何と呼びますか?私はRニーゴーと呼んでしまいます。本当はRツーファイブですか?さすがにR1はRワンと呼びますけど。

tot********さん

2019/5/1404:34:17

Y=元々ヤマハのレース専用モデルって事でしたが、FZR1000がYZF1000 R1
に成ったときに、よりレーシングモデルに近い車両と言うイメージを持たせる為、市販車にもYが使われるようになりました。

Z=水冷車を表します。

F=元は4サイクル 4気筒車を表す表記でしたが、今は4ストだけに成ったみたいです。

数字は排気量の0以外をはぶいた物。

R=スポーツモデル。

T=2スト 2気筒