ここから本文です

スピードラーニングを学習教材として検討しています。

hel********さん

2019/5/1400:10:25

スピードラーニングを学習教材として検討しています。

乱暴な言い方ですが、今更参考書で文法をこつこつ勉強する気にはなれないので、取りあえずは英語で “コミュニケーション” が取れるようになれさえすればいいと思っています。スピードラーニングは今の私のニーズに合った教材でしょうか?

この度、カナダで生まれ育った従兄弟がしばらく日本で生活することになりました。彼らは母国語が英語で、日本語は片言です。彼らが日本での生活に慣れるまで実家で彼らをあずかる事になったので、私も週に何日か実家に戻って従兄弟達の日本での生活をサポートしています。私も全く英語が出来ない訳ではないのですが、会話となると途端に知っているハズの単語も直ぐに思い出せず、中々まともに会話を成り立たせるのが難しいのが現状です。現状は、日本語と英語とグーグル翻訳を駆使してコミュニケーションを取っていますが、そんなことをしているうちにもう少し話せるようになりたくなって英語の勉強でもしようかなと思い始めました。帰国子女の友人に相談したところ、たくさん英語を聴くことと、恥ずかしがらずに積極的に英語で話すことが大切と言われ、CMを思い出し、聞いて覚えるならスピードラーニング?と思って検討しています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2019/5/2017:12:21

スピードラーニングを始めて一年程になるかと思いますが、始めてから数ヵ月程で効果を実感出来ました。スピードラーニングを始める前は、私も知っているはずの英単語であっても直ぐに出てこなくて何をどう話していいのかわからない事が多々あったのですが、スピードラーニングを始めてからそうした問題が少しずつ解決していきました。外国人の友達がいるのでアウトプットする機会が多いというのも大きな理由だと思いますが、確実に英語力が上がりました。
ただし、スピーキングを鍛えることを重視しているのであれば、聞きながら口を動かすことをお薦めします。ただ聞き流しているだけではリスニングの上達は実感出来たとしても、スピーキングが上達したと実感出来るまでにはかなりの時間を要すると思います。
聞いているだけでも参考になる会話等がたくさん収録されているので会話の空気感などもつかめて無駄というわけではありませんが、せっかくお金を払って勉強するのですから最大限の効果を得るためにも聞こえてくるフレーズを反復して口に出す、後は時間が取れるのであればディクテーションもお薦めします。ディクテーションをするすることで更にリスニング力の向上につながるだけでなく、語彙も増えるので一石二鳥です。その他、私も間違いを恐れずひたすらアウトプットする機会をつくるということを人に薦めていますが、質問者さはアウトプットする機会には困らなそうですね。
長くなりましたが、質問者さんの質問に対する私の回答ですが、、、アウトプットする機会の多い質問者さんの環境であればスピードラーニングでかなりの上達が見込めると思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/5/20 19:01:20

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
先ずは無料CDで試してみるつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opt********さん

2019/5/1401:26:55

体験の無料教材は試しましたか?
わたしはアレだめでした。日本語がいちいち入ってきて邪魔。
英語だけの回路をつくるのに、なぜ日本語をまぜてくるのか。
スピードラーニングは、あれはあれで「ある一人のおじさんが個人的な工夫で英語を話せるようになった」という、一個人の体験に基づく商品でしかありません。あとは、ネーミングと売り方が良かったということかと思っています。あくまでも私の意見です。

質問者さんに合う教材かどうかは、バクチに近いと思います。何万円・何十万円かけてバクチをうつくらいなら、無料で確実に実用的な英語が学べる下記サイトを参考にするのが良いのではないかと思います。

①サイト
アメリカ政府が英語が堪能でない移民のために運営しているサイトです。ビギニングレベルからやっていくとよいかと思います。
(もうここで勧めまくっているので回し者みたいですが・・)
https://learningenglish.voanews.com/

②本
英語上達の戦略みたいなものがないと、ただの暗記で終わるので、考え方・スタンスを固めておくといいと思います。
語弊があるかもしれませんが批判を恐れずに言うと、日本人の平均的な英会話力は、ネイティブの2~3歳児程度なのではないかと思っています。
それなのに、難しいことを直訳で言おうとしすぎで、そのせいでドツボにはまっている人が多いように思います。

「2~3歳児レベルの英語力なら、その英語力で言えることを話す」というのが私の戦略でした。
その発想のもとになった本をご紹介します。

「英語はインド式で学べ」
→短文を積み重ねて話す覚悟が決まりました

「ずるいえいご」
→直訳ではなく、いろいろな角度から表現できないか知恵をつかうようになりました。
また、英英辞書を使うようになり、何かを説明するコツのようなものがつかめたように思います。

「英語は3語で伝わります」
→3語ではないですが、3テンポで話すというコンセプトが良かった。
また、動詞のチョイスが日本人のダラダラ長い直訳英語を変えてくれるということを知ったのもよかった

以上です。
戦略をしっかり固めて(自分のレベルでできないことをやろうとしない、できること・3~5語の短文からペラペラに話せるようにする)
実行するのが良いのではないでしょうか。

スピードラーニングは、語彙やフレーズのストックがない人初心者が使ってもあまり意味ない気がします。
なぜなら、「聞いてるだけで語彙や言い回しを拾って自分のものとして使えるようになる」のは中級以上のレベルからで、
中級以上になれば、何十万もする教材をかわなくても、NPRやBBCを聞いているだけでいろいろ吸収できるはずだからです。

じゃあなぜあの広告に出ている人たちは話せるようになったといっているのか。
宝くじにあたった人だからだと思います。たくさん売れれば
確率は低くてもあたりの人数はそれなりに出てきますからね。

お金と時間を有効に使われてください。

(私は英会話で100万以上つかって大損をしました。結局自分で考えてやったことのほうが、よっぽど役に立ってると思います。
全然話せないズブの素人から、1年くらいでネイティブと仕事したり、恋愛できるくらいまではなりましたよ。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2019/5/1400:26:36

自分自身海外で1年生活してました(英語圏でない)し、いろんな外国人のホームステイの受け入れもしてますし、ボランティアで在日外国人に日本語を教えることもしてる者です。基本はボランティアでは英語ですが、通じない人には、何語でも知ってる言葉を駆使して使っています。

文章なんて無くても、まず単語ですね!
自分は趣味で耳からの別の物をしてますが、聞いてるだけじゃダメですよ。実際に口に出して言わないと・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる