ここから本文です

お金の管理が下手くそです

アバター

ID非公開さん

2019/5/1401:03:35

お金の管理が下手くそです

クレジットカードは解約した方がいいですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lna********さん

2019/5/1404:24:00

私は必ずしもそうとは思いません。
管理が下手だから解約というのはとても短絡的に思います。

これからの時代、一生クレカの一枚も持たずに生きていく気ですか?そんな事出来ます?困りません?大丈夫ですか?

本当にお金の管理が下手ならば、
電気ガス水道電話ネット携帯などの固定費を口座振替にしたとしても、それらがそれぞれバラバラのタイミングで落ちる事が既に煩わしかったり、把握出来なかったりするのでは?
これらを全てカード決済にしておけば、月に一度だけ、そのカードの引き落とし日だけ口座の残高気にしていればOKなので管理がとても楽です。
カードは固定費専用にして自宅に保管し、それ以外には使わなければ良い。そしたら毎月のカードの明細が、固定費のトータルの明細になって、凄くわかりやすい。
その場合特にカードを使っている感覚もないでしょうけれど、それでもポイントと信用は蓄積されます。

または、毎月無理なく支払える限度額が、仮に3万円なら、自動リボを設定して月の支払いを3万円にし、毎月3万円までしか使えないと思っておけば、もしうっかり3万5千円使ってしまったとしても、引き落としが出来ない事態にはならないので、翌月セーブすれば解決。(ただし自動リボについては今ここでサクッと説明しきれないので、興味がありましたら良く良く調べてからにしてください。設定金額に満たない場合手数料がかからないカードを選ばないと駄目です。)

ご紹介した以外にも、比較的安全に慣れる方法はあるでしょう。
それに、解約するにしても良い解約の仕方と悪い解約の仕方があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/5/1407:13:18

その下手クソで実際に困っているのなら持たない方が賢明・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる