ここから本文です

オオカマキリ対オオスズメバチのバトル ネットの動画ではカマキリが負けるこ...

kir********さん

2019/5/1401:24:33

オオカマキリ対オオスズメバチのバトル

ネットの動画ではカマキリが負けることが多いようですが、私は本来的にはカマキリの圧勝だと言い切ります。

それは、虫かごの中で戦わせるのです。

カマキリが天井の金網にぶら下がるっている状態では、スズメバチは背後から急降下でカマキリの首を狙ったり体当たりしたりすることができません。

また、スズメバチは上下逆向きに飛ぶことができませんし、天井の金網に上下逆に張り付いて歩くことはできても戦闘は苦手です。

そして、不利を悟ったスズメバチは怖気づいて逃げ出しますが、腹をすかせたカマキリが執拗に追って来てスズメバチはそのうちに必ず捕まって食べられてしまいます。

カマキリのカマはそれなりに殻で覆われており、毒針がカマに刺さることはなかったです。

このようなことから、スズメバチは飛ぶ戦法が使えない状態ではカマキリに勝てた事例はゼロでした。

昆虫バトルが好きな人でもこの事実は知らないでしょうね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2019/5/1419:37:48

総合格闘技の選手に、ボクシングルールでボクサーと対決しろと言うようなものです。

• 質問者

kir********さん

2019/5/1423:23:34

あなたの例え方はいくらなんでも極端すぎます。では私も格闘技に例えて反論します。自由に飛びまわり、カマキリを後ろから攻撃できるスズメバチはいわば、「ゴングが鳴る前に後ろからいきなり後頭部を殴る」のと同じことです。この条件ならばスズメバチの勝率が高い(7割ぐらいらしい)のは当たり前でしょう。スズメバチは賢いといえますが、卑怯な戦法です。後ろから襲いかかれない状態ですとスズメバチは極端に不利になります。と言うは、カマを振りほどいて後ろに回り込んで噛みつかないといけないからです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2019/5/1406:00:42

一方的にカマキリが優位な状況にして、その結果カマキリの方が強いと言っても説得力はありません。

ken********さん

2019/5/1401:41:57

なぜカマキリが天井にぶら下がった状態でスタートさせる?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる