ここから本文です

オオカマキリ対オオスズメバチのバトル ネットの動画ではカマキリが負けるこ...

kir********さん

2019/5/1401:24:33

オオカマキリ対オオスズメバチのバトル


ネットの動画ではカマキリが負けることが多いようですが、私は本来的にはカマキリの圧勝だと言い切ります。

それは、虫かごの中で戦わせるのです。

カマキリが天井の金網にぶら下がるっている状態では、スズメバチは背後から急降下でカマキリの首を狙ったり体当たりしたりすることができません。

また、スズメバチは上下逆向きに飛ぶことができませんし、天井の金網に上下逆に張り付いて歩くことはできても戦闘は苦手です。

そして、不利を悟ったスズメバチは怖気づいて逃げ出しますが、腹をすかせたカマキリが執拗に追って来てスズメバチはそのうちに必ず捕まって食べられてしまいます。

カマキリのカマはそれなりに殻で覆われており、毒針がカマに刺さることはなかったです。

このようなことから、スズメバチは飛ぶ戦法が使えない状態ではカマキリに勝てた事例はゼロでした。

昆虫バトルが好きな人でもこの事実は知らないでしょうね?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2019/5/1419:37:48

総合格闘技の選手に、ボクシングルールでボクサーと対決しろと言うようなものです。

  • 質問者

    kir********さん

    2019/5/1423:23:34

    あなたの例え方はいくらなんでも極端すぎます。では私も格闘技に例えて反論します。自由に飛びまわり、カマキリを後ろから攻撃できるスズメバチはいわば、「ゴングが鳴る前に後ろからいきなり後頭部を殴る」のと同じことです。この条件ならばスズメバチの勝率が高い(7割ぐらいらしい)のは当たり前でしょう。スズメバチは賢いといえますが、卑怯な戦法です。後ろから襲いかかれない状態ですとスズメバチは極端に不利になります。と言うは、カマを振りほどいて後ろに回り込んで噛みつかないといけないからです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2019/5/1406:00:42

一方的にカマキリが優位な状況にして、その結果カマキリの方が強いと言っても説得力はありません。

ken********さん

2019/5/1401:41:57

なぜカマキリが天井にぶら下がった状態でスタートさせる?