ここから本文です

保管する、は動作動詞ですか?状態動詞ですか?

fqo********さん

2019/5/1402:03:07

保管する、は動作動詞ですか?状態動詞ですか?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skn********さん

2019/5/1402:06:11

進行形にしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/5/1410:21:21

動詞を動作動詞と状態動詞にわけるのは、英語の世界の話です。日本語でも状態動詞というのはありますが、こちらは英語とは異なり、下記のように4つにわけられます。
(1)状態動詞:状態を表す。「~ている」の形にならない。
(2)継続動詞:ある時間内続いて行われる種類の動作、作用を表す。
「~ている」の形になり、「動作の進行中」であることを表す。
(3)瞬間動詞:瞬間に終わってしまう動作、作用を表す。
「~ている」の形になり、動作、作用が終わって、
「その結果が残っている」ことを表す。
(4)第四種の動詞:時間の観念を含まず、形容詞のように
その物事の様子、性質、形状、印象を表す。
常に「~ている」の形で用いられる。

各々の例は下記です。
<状態動詞の例>
ある、いる、(可能の)できる、要する、値する、など。
<継続動詞の例>
(1)人間の動作を表すもの:読む、書く、笑う、泣く
(2)自然現象を表すもの:散る、降る、咲く、など。
<瞬間動詞の例>
死ぬ、(電気が)つく、消える、触る、届く、決まる、
見つかる、始まる、終わる、など。
<第四種の動詞>
そびえる、すぐれる、ずば抜ける、ありふれる、似る、
(水が)澄む、(角が)とがる、高い鼻をする(している)など

ご質問の「保管する」は、「保管している」の形にできるので状態動詞ではありません。(2)の継続動詞です。
また、上記より別に「動詞性名詞」というジャンルがありますが、こちらは「~する」を付けると「サ行変格動詞」になる名詞を言います。「保管」は動詞性名詞です。

eik********さん

2019/5/1402:13:38

金庫に入れること保管といいますから、動作しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる